« なかなか | トップページ | 鉄瓶のおはなし »

2011年10月13日 (木)

仙台

忘れないうちに記録

1318500314925.jpg


仙台のつむぎさんからのお電話で知った「わののわ」
その後に届いたフライヤーに心が踊りました。そして、出展者のお名前を見てビックリ
ぬっ額賀さん!
最近、和食が増えたので額賀章夫さんの器をそろそろ使ってみようかなと思っていたので凄いタイミング

即決でした。

さらに、

毎月8日に仙台の薬師堂でたのしい手づくり市があるとお客さまに教えて頂いて、これは、8日のオープニングパーティーにもうしこまないとーと、BaanGajyaのえつこさんを誘って行って来ました!

お薬師さんの手づくり市は、のーんびりな空気が流れていてマッサージしてもらったりカリンバっていう名前の楽器を買って弾いてみたり、ゴボウも沢山買っちゃってバッグからはみ出るはみ出る。
出店されてたウードさんにも笑われながら(笑)美味しいいつものトマトブラウニーに満足。アモモさんのシュフォンもキッシュもすっごく美味しかったです。
bagの中身は、梅干し 唐辛子 お饅頭と食べるものばっか

陽だまりの中で心ゆくまで楽しんで次に向かったのは
「stock gallery&atelier」さん⇨
先日、オーナーの奥さまとA-skipさんがご来店下さって、いいCDも売ってると聞き、3sun用に買いに行きました。
普通の駐車場が満車で、ゴージャスなHotelに吸い込まれ又してもゴージャスなエレベーターで地上へ
ちょっとセレブな気分でお店へ向かいました。

到着と同時に感動!

店主も商品も素敵!ついさっきものんびりして来たのに、ここでもリラックスしました。
ウヲーッ旨ッっと思わず言ってしまう分厚いホットケーキを食べ、心地いいソファーでCDを試聴しながら買うモノを選び、美味しい餃子屋さんの手描き地図を頂きさよならしました。

広い駐車場に場所を変え、寝床を作ってから街に繰り出しました。

教えてもらった古道具が並んでいるお店に行ったら、ちょっと大きい本立てに一目惚れ
駐車場に戻ったら、もうパーティーの時間まで30分!
あわてて、人に地図を見せて

「あの、私たち 今何処にいます?ココに行きたいんですけど」何処にいるか知らない二人って凄い⁉

親切なその方が丁寧に教えてくれたので、無事到着。相当歩きましたよ。5キロはあったかな?

入ってすぐ見つけました。額賀さんの器
しかも、ずーっと探していた朝食のシャケの塩焼き用にピッタリそう!オーバルでお皿も一緒に焼いてみました!って感じが美味しそうで決定!

まずはビールで乾杯して、昼に続き二度目のキッシュ 漆のトレイでやたら滑るので私たちは、一旦外にでて食べました。楽し過ぎてゲラゲラ笑い転げながら!

さて!器を買おうと戻ったら2枚しかなーーーーい!家族分欲しいのに。。。

さすが人気の作家さん
けっこう潔く諦められる性格なのにウダウダ、、、マグとどんぶりをいじけながら選びました。
ところが、いじけて買った割に、じわじわ嬉しさが込み上げて来て
我が家に馴染んだその姿に、改めてようこそと器を撫でました。
グラスを選んでいる時に、お話ししていたのは、偶然にも日野さんで驚きました。いろんなお話を聞かせてくれました。幸せ者です。盛岡⇨京都⇨仙台と強行スケジュール!かっこいいです。

額賀さんお器は、来月益子に行くのでその時に笠間にも行ってみようと思います。

そして最後に

大仙って名前の餃子屋さんでまたしてもカンパーイ
猛烈に美味しかったデス!!!水餃子もたまりません!!!
stockさん ありがとうございました。

歯磨きしてさっぱりしてから愛車のヴェルヘ
カリンバを弾いてたらえつこちゃんはスヤスヤ眠りました。(笑)

まだまだ仙台には行きたいお店があるので、春になったらまたあのホットケーキも食べたいので行こうと思います。

長いBlogでしたが、お読み頂き感謝です。

買ったCDは、羊毛とおはなさん
洋楽のカバーの方に、たまらなく好きな曲があって毎日幸せです。
声もいい オススメです。


« なかなか | トップページ | 鉄瓶のおはなし »

お知らせ」カテゴリの記事