« 仙台 | トップページ | 充実の一日 »

2011年10月16日 (日)

鉄瓶のおはなし

◎今月は、フル営業中の3sunです。pm12:00-pm7:00

◎11月は、3日〜8日までの6日間(旅にでます)
20日(sun)の合計7日間お休みを頂く予定です。宜しくお願いします。

1318771523628.jpg

週末は、驚く程たくさんのお客さまにご来店頂きました。心より御礼申し上げます。
今月からやっと週末休みに戻った(基本的に店に無関心な)主人が、凄いね。。。って言ってくれました。
最大の褒め言葉です。きっと口には出さないけれど平日のさびしさを見て(笑)心配していたんだと思います。

お客さま ありがとうございました。


★鉄瓶日記★

鉄瓶は日増しに湯アカを付け、おいしい湯を沸かしてくれます。同時に鉄分の補給も出来るので幸せ
35を過ぎたら、必須です。ぷぷ

3sunでは、小さい「ちび丸」を愛用中です。

1318771544811.jpg

ツルが倒れるので、水も注ぎやすいです。
初日、まず八分目まで水を入れ蓋をずらして30分、弱火で煮ます。
湯を捨てもう一度30分沸かし、捨てます。

三度目でようやく飲む事が出来ます。

1318771561075.jpg

我が家のIHは、エラーがでて使えなかったので、海苔を焼いたりするヒーターでやりました。
なかなかの電気代なので、深夜割引の午後11時を待ちましたよ(笑)

1318771570612.jpg


ここから、3ヶ月間は、人間でいうなら乳飲み子。
毎日湯を沸かし、その都度湯を出し切って中の水分を飛ばしてあげます。

万が一錆びても、湯が濁らなければ大丈夫です。

中は絶対洗いません。お約束はそれだけです。

何年もステンレスを使っていたので、面倒は面倒。
でも、一度これでお茶を煎れたらやめれません。とっても美味しいから。

使って一年目と十年目では、まろやかさが全然違うんだそう!んんん~楽しみ!

そして何より、もし困った事が起きても、作り手が優しい方なので安心です。
県外の方も、大益さんはお若いので、言葉もほぼ標準語(笑)ですので大丈夫。

通販も賜りますので、お気軽にお問い合わせ下さい。
3sun 0197-67-5786 zakka3san★yahoo.co.jp ★⇨@へ変えて下さい。

仕入れで大きな壁になるのが、やはり言葉です。秋田のおじいちゃんのお話は半分くらいしか分からず、電話では、ほとんどアウト(笑)でも、1番難しい言葉を話すのが青森に住む主人の両親です。
東京に住む妹に言わせれば、私もかなり訛ってるって!そう言われてちょっと嬉しかったり。
もう11年居ますからね♩

高橋大益さんの、シンプルなデザインにも惚れ惚れします。とにかく美しい!

居間に、ミニテーブルを用意して、電熱器とお茶セットを置いておけば、この冬の愉しさがパワーアップしそうです。
3sunの狭いカウンターでも出来ています。昔の小さなヒーターでポコポコ沸かし、ポコポコお茶を淹れる。この作業がたまらなく楽しいのです。

用意するのは、急須、お湯いれ、茶がら入れの器、茶がらを掻き出す匙、ウォーターボトル(無印のがオススメ)、蓋が熱くなるので3sunの小さなコースターが丁度良かったです。

それらが載るトレイと、電熱器。

皆さまもぜひ 鉄瓶がくれる心豊かな日々をお過ごしくださいませ。

ちび丸は、(好きなので)いっぱい並べています。それぞれに大益と、お名前が刻印されているんですが、とても縁起のいいお名前で嬉しくなります。名前の場所がそれぞれに違うんです。

お好きな子をお選び下さい。お値段は、26250円 です。

鉄を経験された方は、この安さにみなさん驚くそうです。
私は経験がないので分かりませんが、一度勉強してみたいと思っています。

鉄瓶 一つ一つに説明書も入っています。

◎お知らせ◎
10月18日(火) 友人でもあるSouvenirs⇨が、5周年を迎えます。
5th Anniversary Party 10:00-15:00
限定販売のレザーストラップは、かなり可愛いですよ!
私も行きます!そして、ダッシュで12時迄に3sunに帰ります(笑)
花巻市星ヶ丘 1-15-3

10月30日(日)お馴染みBaabGajya⇨では、古道具市!
11:00-16:00頃迄

15日〜30日まで、Autumu Fair開催中 11:00-19:00
フェア対象商品2点以上で10%OFFだそう!

今月も楽しい県南です!


« 仙台 | トップページ | 充実の一日 »

今月の休業日」カテゴリの記事