« 暮らしの道具と紅茶 みつばち | トップページ | お茶 »

2011年10月 6日 (木)

お財布

◎明日7日(金)は、午後4時半に閉店させて頂きます。(娘の予防接種を忘れてました。。。)
8日(土)は、仙台のわののわを見にいく為お休みを頂きます。


1317912922652.jpg


今日のBlogは、ちょっと長めです。改めてお財布のお話をしたいと思います。

初めてtanatoさんのお財布を見た時、革の縁(えん)の潔さに惹かれました。最初に買った小銭入れはその初期のタイプでした。

ATELIERでご紹介したのは、新しいデザインになってから
優しさが詰まったそのお財布は、勝手が良く持っていて幸せな気持ちになります。
その後、仕様変更がありましたがATELIERでは、以前のまま作って頂いています。
お手間をお掛けしてしまうと分かっていましたが、どうにも惚れ込んでしまったので、東京まで熱く語りに行きました。心臓をバクバクさせながらドアをノックしましたが温かく迎えて下さり胸がぽかぽかになって帰ったのがつい昨日の事のようです。
作り手の想いと使い手の想いがひとつになり、いつも側にいるお財布だけは、売り手が愛用して初めてオススメできるモノだと思います。
毎日のお買い物も旅行も、置いて出かけないのがお財布ですから。

何もかもがパーフェクトである事が重要ではない。というのが私のモノ選びの基準です。
かわいい子ほど、どこかフォローが必要で、その手間も理由があって愛おしいのです。

例えば、小銭入れは がま口タイプに比べ若干の取り出し辛さがあります。
一度改善の為に浅く作って頂きましたが、これが持って歩いてビックリ 落ち着かないのです。
重心が底から中央になった事が理由でした。
私はじわじわ込み上げてくるいつもの幸せ感が好きです。なのでコーナーに入り込んだ一円がスムーズに出せなくても、好きなだけ居なさい(笑)と、諦めたり前もって一円を探しておきます。

私の場合、一般の長財布サイズでは少し大きいのです。手提げも小さいのが好きなので窮屈
ならば折りたたみを持てばいいのに、お札は折ると貧乏になる迷信が怖くて(笑)断然長財布派なのです。
そんなこんなで、ユリカは感激サイズでした。
もちろん一万円もジャストで入ります。作り手が日本人ですからね
数ミリ数センチの幅の違いですがこれもまた見ていてウットリ幸せなのです。

小銭が膨らむと、お札が入れ辛くなりますが!そこは裏ワザ
小銭入れ側に、一枚紙を入れておくのです。お買い物券などレシートよりも厚めの紙
これで解決。全く問題ありません。

カードはプラスチックと紙タイプを含め、50枚以上入ります。
昔はカードケースを別に持ってましたが、これがかなり面倒で、必要な時持ってない。。。
おかげで、今はお財布ひとつで安心して出掛けられます。

そして!今回 今まで育てた艶っ艶のお財布を休ませてまで、新作に切り替えたのは まず香り!手触り!そして縁!

1317912456014.jpg

●革は、ミネルバリスシオが新たに加わりました!
イタリアのフィレンツェで古来の技術バケッタ製法で100%植物タンニン鞣しされ、たっぷりと牛脚油を含んでいるのでしっとり柔らかく、使い込めば艶が増していく最高級のオイルレザーです。

抱きしめたいミネルバリスシオ 縁(えん)のお財布 21000円

●続いてシボ加工のお財布のお話

1317912120428.jpg

eureka(ユリカ)とは、ギリシャ語で「わかった!」「発見した!」という意味だそうです。
アルキメデスが王冠の金の純度を測る方法をお風呂で発見し、歓喜のあまり裸のまま街中eureka!eureka!と叫びまわったそう。私にとってユリカのお財布との出逢いは、服は着てたけど、まさにそんな歓喜溢れる出来事でした。
国内唯一の100%ベジタブルタンニン鞣しの革を使っています。猫の頬のようなコバは、のりをつけて磨かれ、フタの部分は太い麻糸に蜜蝋を引きアルコールランプで溶かし込み毛羽立ちを抑え防水性を備えながら手縫いされています。
eurekaのお財布 16600円

★他店やその他のサイトでもユリカのお財布はご購入頂けますが、3sunでご紹介している仕様とは異なりますので確認して下さいね。

そして最後に、eurekaの手提げのお話です。

1317912150923.jpg

先日、ミネルバリスシオのお財布と出張bagの相談で渋谷のtanatoさんを訪ねた時に、育ちに育ったeurekaの手提げに一目惚れ!生まれたてはヌメ革なので赤ちゃんのような肌色ですが、
それが、日光や蛍光灯でグングン焼けて美しくなります。新品よりそれがイイ!と思わず言ってしまった程 いい色でした。
なので、まだ赤ちゃんですが私も昨日から使い始めました。
サイドには いろんな色の革が縫われています。 お洋服にも合わせやすいのも魅力!
世界にひとつだけの自分の手提げです。お客さまが迎えにいらっしゃるまで3sunの子は毎日前後の向きを変えて育てておきます。

1317912169731.jpg

eureka手提げ 28000円



« 暮らしの道具と紅茶 みつばち | トップページ | お茶 »

入荷」カテゴリの記事