« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011年11月28日 (月)

のびのび営業中

1322479703090.jpg
毎日 夜7時迄営業していますが、住宅地なので初めてのお客さまは明るい時間帯がオススメです。
そして、本日発売の月刊acute(アキュート)に載せて頂きました。ATELIER時代も、1番最初に取材に来てくれたのもアキュートさんでした。
ありがたいです。3sunは、47頁に載ってます。

1322479711830.jpg

取材に、そして今日もわざわざ届けに来てくれたM川さん!
ありがとうございました。羨ましい才能です。
編集後記 鼻が垂れてるのがM川さんかな?
締め切り前のやさぐれッぷり 見たいわー(笑)


もうすぐ雪の季節なので、心が少しずつ冬支度を始めるかと思いきや、魅力の詰まった岩手はまだまだ心を踊らせます。
素敵なフライヤーも届きました。そのフライヤーにクリップで留められたメッセージもお人柄なのか、春風みたいに爽やか

3sunに素朴な竹カゴが入荷しました。

1322479716700.jpg

取っ手に革を縫い付けました。今日も残りのカゴにチクチク縫い付けようと思います。
あっ、値段は変えてません。
3sunの愛です。 プッ

不思議です。どうして寒くなると針しごとしたくなるんでしょうか、
先日、京都のミナで買ってきた小さなハギレセットを使ってストールを留めるピンを真夜中縫いました。このハギレの売上は全て寄付されるんだそう。何処にだかは忘れましたが 愛 ですね〜愛

何もないのにわくわくします。



2011年11月25日 (金)

26日(土)は、午後3:00開店です。

突然のご連絡で申し訳ございません。
明日は、15:00OPENにさせて下さい。

1322232412862.jpg

どーしてもどーしても明日はBaanGajyaに行きたくて。。。(泣)
スミマセン。。。ギリギリ迄悩んだんですが、

やっぱり
12時からのカリンバ演奏も聞きたい!Souvenirs!bean’s!もハシゴしたい。。。
ホントは、江刺のミズサキノートも行きたいです。。。明日からりんご祭りですし。

◎3sunから(いろいろないです)のお知らせ⁉
洗濯洗剤が大人気で、あっという間に在庫切れになりました。ウォッシュボールも欠品中です。
次回入荷は、来週の中頃です。
ユリカのお財布も欠品中です。
届きましたら、当Blogでお知らせします。

クラスカから、ボーダータオルと黄色のマグが入荷しています。
ユリカのお仕事カバンもございます。普段使いにも勿論オススメです。
ラインや色、何もかもが好きです!!
3sunでは、横長&取っ手を滑り止め加工してもらっているので34400円です。

最近、赤ちゃんへの贈り物を賜ります。(嬉しい)
吉田麻衣子さんのオリジナルマグとクラスカのタオルと靴下のセットが多いです。
ファーストマグ、いいですね!
離乳食をよそう時も食べさせる時もママが楽しくなりますように。

寝かしつける時はカリンバですかね!(笑)
明日、BaanGajyaで買えるんですよ!私が持っているのは、ドレミファソラシドレまでの音階
ちゃんとした楽器です。作ってるご主人は北上市ご出身なんです。
2曲弾けるようになりました。大人も夢中になります。
きっと子供は音色で寝ちゃいますね デタラメ弾きも芸術的なんです!(笑)

仙台でBaanGajyaスタッフの悦子ちゃんが興味津々でお話を聞いてましたが、私は全然興味がなくて2度もチラ見でスルー
3度目
夢中顔の悦子ちゃんが可愛くてちょっかい出しにテントの中へ入ったら

楽しい!ハマったわーー!(笑)

イイイイイーこれ!いい音!とチラ見のおばちゃんも巻き込んで大盛り上がりでした。
ふふふ3人同時のお買い上げです。5000円くらいだったと思います。
そんなカリンバ!お楽しみに!

3sunは、カバンと店内にあるもの全てがオススメです!(笑)


2011年11月23日 (水)

仕事カバンが届きました!

先週から、慌ただしい日々で疲れが抜けませんでした。
お休みを頂いた月曜日は、タイヤ交換や、予防接種など予定てんこ盛りでしたが、本格的な雪で車が出せず。。。
今週中には履き替えないと!

1322009372861.jpg

今回、tanatoさんに作って頂いたTHEお仕事カバンは、以前チラリとブログでもお伝えしましたが、3sunも36歳。商談の時のスタイルがゆる過ぎだろうと、気になってはいたのです。
けれど、大量のA4の書類に、飲み物。化粧品などを重い革カバンに入れて一日中歩けるモノに出合えずにいました。
東京では、携帯電話のSuicaで電車に乗り、乗り継ぎも携帯で調べるので落としたらアウトだけど、出し易さも必須であったり、、、雨に当たる事も多々
そこでtanatoさんに相談してみたのです。

何度も試作を送って下さいました。いつもの荷物を入れて店内をうろうろして感想を添えます。
滑り台みたいになで肩の為、ずり落ちるますと伝えれば、改善されたサンプルがまた!

もう感動で感謝で、、、

完成は来年と思っていたので、昨日は届いてビックリしました。
ユリカの仕事カバン! ぜひご覧ください。

今日は祝日なんですね(笑) 雪は大丈夫そうです。



2011年11月17日 (木)

11月のお休み

◎今月のお休みは、20日(sun)・21日(mon)の二日間です。
宜しくお願いします。

1321522687106.jpg
画像は京都のスマート珈琲店
フレンチトーストが泣けるほど美味だった!

3sunで取り扱い始めた洗濯洗剤 使う度に感動しています。

先日、炒め物の油が飛んだ服を実験に使用!二日間放置してみました。
そこに直接洗剤を付けて洗濯

取れました〜!

使って二週間ですが、洗濯槽の汚れまで溶かしているよう
水とボールと洗剤を入れしばらくかくはんさせて眺めていると、濁ってきます。
この汚れは洗濯物には再付着しないので、洗濯物を投入!

洗濯槽の匂いもしなくなりました。
引っ越してから続いていた時々漂ってくるヘドロ臭 、、あれが憂鬱だったんです。
我が家は新築なので配管からではないので原因は間違いなく洗濯機な訳で、、、

なのでとっても嬉しくって!洗濯中脱衣所に広がるハーブの香りにも心が踊っています。
また、近況をご報告します。

最近の子供達は、やたら柔軟剤の匂いを付けたがりますよね、、、
嗅ぎ合ってるのかな?
無臭の美を流行らせたいな

今日は、遠くから友人が遊びに来てくれました。
大切な事を伝えに!?(笑)

なんと!なんと!
新しく取り扱った木のモノの作り手のお名前をずーーっと間違えていたのです。
いろんな偶然が重なって、、、取り扱い後も気付かず。。。トホホ

昨年、高塚さんとお話しした時 私はトレイを見て小沢さんと思い込んだのが始まり。

その時もお名刺を頂いてなくて、今回お取引の時も貰わず、
極め付けは、とってもお忙しそうだったので、領収書は今度でいいですよー。とサヨナラした事。

そんなこんなで。。。間違いに気付きませんでした。。。
ラフスタイルにも程がある、、、
ホント、申し訳ないです。ごめんなさい。

ハッチが教えてくれなかったら、来年まで気付かなかったと思います。

あっ、ハッチというのは、秋田の大好きなお店みつばち の店主です。
いつ会っても穏やかで優しくて、胸がほかほかしてきます。
春になったら、釣りがてら行きます!

今週は、母から貰ったダイエットサプリのカプサイシンで鼻の粘膜と顔をやられ(笑)すっかり風邪のような症状
180組の柔らかティッシュは、僅か2日で使いきり、鼻の下はオロナインケアでテカテカ そして肌荒れ
それでいらっしゃいませ〜ですからね、可笑しいったらありません。
ウイルスにやられたんじゃなくてカプサイシンですよ!(笑)

1321522703763.jpg


1321522712817.jpg
有次で包丁に名前を掘ってもらいました!
切れ味抜群です。料理が数倍楽しくなりました!
武田さんって方の字が素晴らしいのでオススメ
父のはフルネームで。私は3sun2011と掘ってもらいました。
通りにはこんなに可愛い和菓子が売ってます。

1321522719682.jpg

京野菜もいっぱい
すっかり主婦の目になっちゃって、堪えるのに必死です。
あーーーまた行きたいよ 京都ーー!


2011年11月11日 (金)

イロイロ入荷していました!

まずは、新しく3sunに高塚和則さんの木のモノが仲間入りしました。
とても人気があり、既にウォールナットの一人膳とミニトレイは完売しました。
(木の目を選んで仕入れたいので、次回入荷は来年の3月です。)
山桜のミニトレイは、何とか写真が撮れました!こんな感じです。

1321023040134.jpg

とにかく美しいのです。
花形のコースター(山桜)も可愛いくて色が素敵です。

1321023050152.jpg
焼きたてパンの蒸気を上手に吸ってくれるあのお皿です。

1321023055552.jpg

3sunでは、大の方を連れて来ました。パン皿としては勿論 トレイとしても使えるます。
一緒に写っているカップは、吉田麻衣子さん作
このカップとの出合いは面白かったです。窯の中で一個だけお尻が垂れてしまってB子
いわゆるB品です。
けれど私は惚れたのです!そのカタチに そして使ってもっと惚れました。

何故って、スープは勿論サラダも似合うんです。子供が小さい時にも欲しかったですコレ
離乳食も食べさせ易いです。もうちょっと大きくなると自分で飲食したがりますが、これがまた、よくひっくり返してしまうんですよね、けどこれなら安心 倒す方が難しいですから
お誕生祝いに「ファーストカップ」としてプレゼントするのも素敵です。
コレなら大人になるまでずっと使えますし。こんな可愛いカップを親からあなたが赤ちゃんの時から使ってたのよと家を出る時に渡されたら嬉しいです。
因みに、私が貰ったのはメラミンのラーメンどんぶり。見た記憶のないNHKのお母さんと一緒のキャラクターです。ピンクのクマ(笑)うちの子も使いました。孫も使ったら凄いですね!

そんなこんなで沢山作って頂きました!
ただ、最初にも言いましたが、この子は偶然出来上がったデザインでした。その為、麻衣子さんのご苦労は計り知れず。。。企画から一年以上でしょうか(笑)
先日、ようやく完成し受け取って参りました。
花器もいろんな形が入荷しました。

次は洗剤のお話です。
洗濯洗剤を探し始めたのは結婚した頃からなので、かれこれ17年でしょうか、、、
ようやく!もーようやく出合えました!

1321023061895.jpg

単純に疑問があったんです。
何故洗濯している機械自体が汚れるの?
何故洗濯槽の裏がカビるの!?不思議ですよね、洗ってるのに
二の腕は痩せても出せないくらい肌が弱くて、プツプツが気になります。
おそらく洗剤が強いので純石鹸のを使っては見ましたが苦手。。。石鹸臭が、
粉は溶かすのも面倒、、、

などなどの理由で結局普通の一回すすぎ洗剤を使っていました。

で!やーーーーーっとです。やっと。

海洋タンカーの事故で沢山の重油が海に流れた時に開発された商品です。
1日目で約94%、7日で100%生分解される地球に優しい洗濯洗剤です。
中性なので、ウールカシミヤシルク手洗いドライマークの洗濯もOK!
しかも、油汚れをナノ化するので排水パイプの詰まりも防ぎます。
嬉しいのが、香り ラベンダー、ベルガモット、ローズウッドのエッセンシャルオイルが入っているのでいい香り!
勿論すすぎ1回!柔軟剤不要です。

30Lで5プッシュ 500ml(2730円)で、100回使えます。

更に、水の分子を細かくし カビやバクテリアを除去出来るウォッシュボール(2520円)を併用すると洗濯は1/5です。なので約500回使えます。

ちなみに、我が家の洗濯機は7kg洗いの大きい洗濯機なので本来は10プッシュですがウォッシュボールを使っているので、わずか2プッシュ
一本で250回使える計算です。
リフィルは、2520円です。

お試しサイズの300mlポンプ付き1995円もございます。

ウォッシュボールだけでもオススメ
今お使いの洗剤でも1/5になり経済的!脱水時も入れたままで大丈夫です。

脱衣所の洗濯コーナーがスッキリしました。

そして最後に、ホンダシホちゃんのシルバーアクセサリーが入荷しました!

1321023071708.jpg

昨日、大阪から秋田そして岩手に来てくれて届けてくれました!
待望のメガネシリーズです! 箱も可愛いです!お値段も嬉しい!

3sunの開店祝いにまるごと我が家のシルバーハウスを作ってくれました。窓も忠実に再現してくれて。。。感動です。

1321023081103.jpg

ありがとう。。。
来年のOPEN一周年で、イベントしましょ!と盛り上がった気の早い二人です。

あーーーー!ユリカのお財布も入荷しました。

1321023087636.jpg

画像はお客さまの特注品ですが、こんな感じに斜め掛けの革紐を付けたオーダーもお受けしています。

実は今日のブログ、一度消えて綴り直したんです。トホホ
誤字脱字の確認は明日しまーす(笑)


2011年11月 8日 (火)

明日から通常営業です。

長いお休みを頂きありがとうございました。

今朝、無事岩手に戻りました。
東京に住む妹を乗せて静岡を出発したのが昨日の2時
首都高を降りてドキドキしましたが、マンションに送り届けちょこっと寄って早々に東京を脱出
その後、仮眠を取りつつ12時間かけて東北道を走りました。

栃木、静岡、京都の旅は心に残る幸せな時間でした。

中でも京都は最高でした!
老舗とのお取引も成立して仕事も出来ました。
神社仏閣はそっちのけでお買い物三昧
二日目の移動はオールタクシーとちょこっと贅沢しましたが、目的地をほぼ制覇出来ました!

一番行きたかったミナペルホネンでは、偶然皆川さんご本人もいらしてて、嬉しい再会
しかも覚えててくださったんです。息子の事まで。

いろいろ話し出したら止まりませんが、身体がヘロヘロなので我慢してもう寝ます。

おやすみなさい。



« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »