« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月27日 (火)

ありがとうございました。

8月28日のOPENしてからこの年末まで驚くスピードで過ぎ去った気がします。

1324931199383.jpg

来年の新春初売りは、

◎1月11日(水)12:00スタートです。
宜しくお願いします。



2011年12月24日 (土)

36Sublo(サブロ)

明日25日(日)が、3sunの年内営業最終日です。

新年初売りは、7日とお伝えしていましたが都合により

◎1月11日(水)スタートとなります。
宜しくお願いします。

年内の営業中には間に合わないかな。。。と思っていた36Subloの文具が只今入荷しました。
HPはコチラ→36Sublo

吉祥寺にある大好きな文具店36のオリジナル商品が3sunに並びます。

人気の黒板消しストラップでは、36Sublo7周年限定カラーの水色の他、紺・青も入荷します。

赤は、ちょっと遅れてやって来ます。

その他にラベラーロールシールや文具柄のセロテープ!アリガトウ・オメデトウ・オトシダマの可愛いぽち袋などなどです。

んんん〜しあわせ!


2011年12月22日 (木)

月刊Vivittoさん

1324561865623.jpg

月刊Vivittoさんが取材に来てくれました。
ATELIERの時もお世話になりました。3sunまでご紹介下さり感謝の気持ちでいっぱいです。

ゆっくり商品の説明を聞いて下さり、その後!驚くスピードで原稿校正が届きました。

私もFさんみたいに素晴らしい仕事の出来る女性になりたいです。

3sunは、1月中旬発売の2月号に掲載して頂く予定です。

今 発売中の1月号は、「感動カレー」特集!
17ページの下の段に載っているとんかつ屋さんのカレーは絶品です。
懐かしい味で男子も大満足のボリュームですよ!
本屋さんでチェックしてみて下さい。

今日は店番をしながらチクチク縫い物
先月 京都のミナペルホネンで買って来た生地にハサミを入れました。
半分はエプロンに、残りの生地でBAGを作りました。
正確には仮縫いが完了しただけなので
明日の午前中 雪掻きがなかったら久しぶりにミシンで遊ぼうと思います。

冬休みが始まった息子が、朝・昼・晩とご飯を作ってくれます。
もーしあわせ!

1324561906493.jpg

晩ご飯はこんな感じでした。
ほうれん草とえのきの和え物も、ハンバーグのしめじとトマトのソースも絶品!!!


2011年12月21日 (水)

ユリカのお財布

お待たせ致しました。
シボ加工のタイプのみですが入荷しました。

1324457776546.jpg
16.600円です。


2011年12月18日 (日)

明日19日(月)はお休みです。

1324210182270.jpg


明日は打ち合わせの為、お休みを頂きます。

今朝は眩しい太陽がサンサンと輝いていました。
雪掻きに2時間もかかりましたが、どこかのジムへ行くよりずっと運動になります。

それにしても広い。。。道路も含めると100坪くらい雪を掻かないとなりません。
これから毎日か。。。

んん♫ 痩せるかな 笑

それでは皆さま!火曜日にお待ちしております。
3sunの年内営業は、あと6日間

25日(日)が最終日です。


2011年12月17日 (土)

入荷しました。

1324098304724.jpg

ムギューっとしたくなるトートとショルダーが入荷しました。
ちょっとレアなパッチワークシリーズ
ヴィンテージの素材を使い、adequateさんの魔法の手で生まれたBAGたち

1324097599085.jpg

こちらは丸底 女子にオススメです。ストライプのビンテージファブリックに心を奪われました。
22800円です。

1324097616546.jpg

続いて縦型トート こちらはユニセックスですね!Xmasの贈り物に最適です。私は、丸底トートが欲しいと是非付け加えて下さいね。笑
カップルやご夫婦で こっそりお揃いを♫
12800円 うん!予算内 笑

1324097623215.jpg

最後に、ショルダーのご紹介です。
まだファブリックの頃、adequateの田中さんに見せて頂き一目惚れ。細長の袋なので何にしようか〜と考えました。
カメラの三脚や、水筒入れにピッタリです!
ヴィンテージの革ベルト これだけでも素晴らしい味わい!
4800円

adequate 田中さんのBAGは是非実物をご覧頂きたいです。
細部に至るまでステキなんです。ハンドルを留めている金属パーツも縫い糸も 素材の経年変化に負けず劣らず 過去と現代が最高のコラボをしています。
そして、一つ一つにじっくり向き合って愛された事が伝わってくるのです。

1324097635950.jpg


雪景色!

1324050880799.jpg

一昨日の朝日が美しくてパチリ
(追記 タイトルが雪景色で何で朝日なんだろう。。。Blogを読み返して自分にがっかり)苦笑

遂にスタートでしょうか! 本格的な雪が降っています。今夜だけで50cm積もるよって夫が言ってましたが、どうやら冗談じゃなさそうです。
先ほど、凍結した夜道を走り赤信号なのに止まれず車が滑って冷や汗!半泣きです。
慌てて四駆モードに、でも四駆にしても下手だから滑るんですけどね、、、最初の年は2回転しましたし
11年住んでるのに道端でも転びます。学習しないな。。。

けれど、ここ一週間ほど ハラハラ舞う雪がホント美しくて、この岩手に来れた奇跡に感謝する日々でした。
明日は初の雪掻きになりそうです。土曜日で良かった〜

怪獣が2匹 居ますから。

どーでもいい事ですが、中学生の時に決めた事が三つあります。

◎雪の降る街に暮らす。
◎男の子に恵まれたらカズキと名付ける。
◎レディーファーストが身についてる外人と結婚して毎日可愛いよと言ってもらう

残念ながら、最後のは叶いませんでしたが まあ良しとします。(希望は捨ててません)

今日は、そんな三番目の夢を叶えているFさんがご来店くださり楽しい時間を過ごしました。
もうすぐイギリスへ旅立ちます。きっと素敵なXmasを過ごされるんだろうな
本当にこちらが照れちゃう位美しい方で、日本人女性の美の極みなんです。
語学力も素晴らしい!
来年は、そんなFさんが3sunへ幸せを届けてくれる予定です。 たのしみ!

ちなみに、3sunが達者なのは母国語とジェスチャーです。 ブッ

明日は、adequateさんの作品が到着します! もう鼻血が出そうです。


2011年12月15日 (木)

16日(金)は、午後4時に閉店させて頂きます。

三者面談の季節です。 明日は早めに店じまいさせて頂きます。予防接種も受けさせないと。。。

さて! もうすぐ大阪のadequateさんからバックたちが届きます。
世界にひとつだけで、温かい手仕事で、センスが抜群でなのです。

3sunに並べる前、いつもうーうーうなってます。欲しいジョー 欲しいジョーと
同じモノがないから余計に。。。
今まで入荷した作品は全て完売していますが、イタヤの籠といい私の熱い視線に毎度さらされています。

届きましたら、Blogでお知らせいたします。


2011年12月14日 (水)

3sunの場所

台所用品と服 3sun(サン)
open 12:00-18:30
close 日*月

1323874594076.jpg

臨時休業のお知らせは、当Blogでお知らせします。

〠024-0051
岩手県北上市大堤東三丁目1-7
(ナビ検索は、7を6にして下さい。)
T/F 0197-67-5786

yahooマップ


ナビを使わないお客さまへ

実はとってもわかり易い場所ですのでご安心下さい。

◎盛岡方面からお越しの場合、4号線を走りアメリカンワールドも越え「北上総合運動公園」を目指して下さい。
すると、運動公園入り口の交差点 左手前 に、ローソンとほっかほっか亭がございます。
(信号はありません。)そこを曲がって頂いたら、真っ直ぐです。突き当たりが3sunです。
★中川商店さんの所から、道路が細くなりますが そのままお進み下さい。

◎一関方向からお越しの場合、4号線を走り「北上総合運動公園」を目指して下さい。
運動公園入り口の信号機を越えるとすぐ右手に ローソンとほっかほっか亭が見えます。
あとは、上記と同じです。

お車は、7台駐車出来ます。電信柱の所に「3」と看板がある所が駐車場です。

建物は、無印良品の窓の家です。

玄関よりお入り下さい。

皆様のお越しを心よりお待ちしております。


届きました!

大変お待たせ致しました。

洗濯洗剤とウォッシュボールが入荷し、検品・陳列完了です。

皆様のご来店をお待ちしております。

贈り物用のラッピングも喜んでお受けします。


まだ届きません。。。

午前中に届きませんでした。

入荷しましたら、こちらのBlogでお知らせします。


2011年12月13日 (火)

いよいよ明日 再々入荷します。

明日の午前中には、ウォッシュボールが入荷する予定です。

12時の開店には間に合うと思いますが、15日の方が確実です。

ホントに毎日の洗濯が楽しくなりました。

ここで、一からしっかりご説明します。

エコランドリーリキッド(洗濯洗剤)
◎頑固な汚れも落とします。
海洋タンカー事故の処理研究から生まれたので、少量でも高い分解力があります。

◎ドライマーク衣類もOK
中性洗剤なので、ウール カシミア シルクなども洗えます。
(ウォッシュボールを併用する時は、必ずネットに入れて下さい。)

◎一週間で100%生分解性します。
100%植物由来の洗浄成分なので、1日目で94% 7日で100%微生物の力で自然に還ります。

◎排水パイプまでキレイに!
油汚れをナノ化し、一度はがした汚れが再付着しない為、洗濯物もふんわり 排水パイプの異臭や詰まりも防ぐことが出来ます。

◎ほのかに香るラベンダーの香り
洗濯中は、脱衣所がいい香り ラベンダー ベルガモット ローズウッドのエッセンシャルオイルを配合しているので、カシミアやシルクが好物の虫を寄せ付けません。かなり嬉しいです。
洗濯後は、無臭に近いです。どーしても香る服がお好きな方は柔軟剤を。

◎洗剤量が少ない!
500ml(2730円)の場合 500プッシュ分入っています。
ウォッシュボールを併用しない場合
3kg洗いの場合 5プッシュなので100日使えます。3ヶ月以上ですね!
計算すると、
2730円÷3ヶ月=月910円 ⇦普通ですね、

★ウォッシュボールを併用すると、
1プッシュなので500回
2730円÷16ヶ月=月180円 すっ素晴らしい!

すすぎは一回 柔軟剤、おしゃれ着洗い洗剤も不要なので相当経済的!
そして、洗濯機周りがスッキリ!コレ最高に嬉しいです。

では、7kg洗いの場合
ウォッシュボールを併用しない場合
10プッシュ 500プッシュ÷10プッシュ=50日分 んんん。。。
一回55円×30日=月1650円 んんん高いですね、

★ウォッシュボールを併用すると5分の1なので
7kg洗い 2プッシュでOK 500プッシュ÷2プッシュ=250日 素敵!
一回11円×30日=月330円 驚くほどお得です。

9kg洗い 3プッシュ 500プッシュ÷3プッシュ=166日
一回16円×30日=月480円 という計算になります。

ウォッシュボール2520円は、1000回使えるので、
一日辺り2.5円 月75円です。

◎ウォッシュボールの説明
これも、科学的根拠に基づいたボールです。

◎まず、どの洗剤でも5分の1になります。
セラミックの力で洗浄力を高め分解 汚れがひどい時は、通常の半分を入れて下さい。

◎排水も少なく、すすぎは1回です。

◎お財布に優しい
なんてったて洗剤を5倍長持ちさせます。

◎お手入れ簡単
脱水時も入れたままでOK 使用後は出しておいて下さい。2〜3ヶ月に一回日向ぼっこをさせて下さい。

◎ウォッシュボール単独での洗濯は出来ません。
液体でも粉末でも良いので洗剤と併用して下さい。

◎3年の使用期間について
ボールのABS樹脂が劣化する為に設定されている使用期間です。
その為、1回目と1000回目の洗浄効果は変わりません。

◎セラミックの力で水の洗浄力を高め、カビやバクテリアを抑制させします。
セラミックボール、抗菌ボール、アルカリボールの3種類が、ガシガシ働きます。
そうして水のpHを変化させ洗剤量を減らすという仕組みです。

ホント!いいこ

◎使用の注意書きに、ウォッシュボールは、デリケート繊維(リネンやシルクなど)は使えないとありますが、こちらもネットに入れれば大丈夫です。
セラミックボールが、繊維を壊すという事ではなく、ボールの外側の樹脂で、弱いシルクやリネンのお洋服を擦っては大変!という事で書かれています。
(販売元に問い合わせ確認済です。)
もちろん!絡まりにくく傷めないようデザインされていますので、デリケート繊維以外の洗濯物はそのまま投入で大丈夫です。

わからない事は、いつでもお気軽にお問い合わせ下さい。

台所用品と服の店
3sun(サン)店主 横浜志寿子 Yokohama shizuko
T/F 0197-67-5786
mail zakka3san★yahoo.co.jp ★を@に変えて下さい。


2011年12月10日 (土)

chie*さんのコースター

今朝ポストに届きました! 嬉しい

1323489606282.jpg

どれも可愛くて それぞれ一点ものです。
Xmas柄もあります。

手拭いの端切れの裏側は、泥染だったり柿渋染だったり

1323489623795.jpg

ひとつひとつ手縫いで、中には小さなタオルが仕込まれているから手触りが違うのです。
長く使うと、これまたいい味がでてきて、見て楽しい!使って幸せのコースターです。


お知らせ

◎今月のお休みは、19日(月)です。

◎年末年始は、26日(日)〜 を予定しています。

==============================

再入荷しましたウォッシュボールが、完売しました。

★次回入荷は、来週の14日(水)です。

年の瀬に、素晴らしい洗濯洗剤とボールに出合え、お客さまに喜んで頂ける幸せを噛みしめ中です。
なのに、又しても欠品とは。。。
ありがたい そして かたじけない、、、

三度目の正直

置き場が有るのか⁉ な量を発注しましたのでご安心下さい。

●帰省する時のお土産にもオススメです。
私の母も姉も相当楽しみにしています。
お客さま優先なので、送ってあげません。

洗剤はもらって嬉しい贈り物の代表格です。
7キロ洗いですとボールと併用すれば、一本(2730円)で、約8ヶ月使えます。
ボールは、2520円で約3年使えます。

東北は、冬は完全部屋干しなので、違いがすぐに分かります。目で!鼻で!実感下さい。

まず干す時 嗅いだことのない瑞々しいにおいに驚いて頂けると思います。芳香じゃないんです。美味しい水のにおいがするんです。
乾いた後は無臭ですが、虫たちには十分ハーブの香りがするようで防虫効果があります。
なので、シーズンオフの衣類の防虫剤も不要になります。虫の好物!ウールやシルクも洗えるのでより安心です。

結局、今までの洗剤代よりも安く、安全で環境に優しく、洗濯機や配管までクリーンにしてくれて、汚れをしっかり落とす!という本分もしっかり全うしている
そして、JISの検査基準もクリアーしている
そんな科学的根拠も私みたいな性格には必要不可欠でした。

時間のある時に、洗剤の話をひとまとめにします。
何kgだったら何プッシュですとかも、いろいろ。

3sun流カタログ ですね!

それではみなさま 明日も元気に営業中ですので、大切にしたくなる生活雑貨を探しにいらして下さい。お待ちしております。



2011年12月 6日 (火)

お休みです。

7日(水)・8日(木)の二日間お休みを頂きます。

宜しくお願いします。


2011年12月 2日 (金)

入荷しました!

大変お待たせしました。

◎洗剤とボールが入荷いたしました。

1322819486512.jpg

一か八かでご来店くださったお客さまへもお渡しできてホッとしました。
喜びのお声も届き始め とっても嬉しいです。

本日ご来店の横手のお客さまのお家は、なんと!洗濯機の所にお湯が出る蛇口があるんですって!驚きました。
いろいろミラクルで面白いお客さま
いっぱい笑い楽しい時間でした。ありがとうございます。
3sunに居ると、愉快な方に沢山出逢えます。
今日も笑い転げた良い一日

感謝です。


あっ、昨日の短足気味だとか、最後の一行らを消さないと

実際の夫は、足 長いですよ!モデルみたいなスタイルです。(笑)

岩手には、赤い大根(紫っぽい)があります。甘くてとっても美味しいんです。
先日、久慈で本当の赤大根発見。買いませんでしたが、

追記:さっきスーパーで紫大根って書いて売ってました。(アハッ笑)他の県でも売ってるのかな?
赤カブは多分全国区だけど、この大根はどうなんでしょう。


1322819511653.jpg


12月のお休みと実験

さっき、書き終えたタイミングで記事が全部消えました。。。まさかの充電切れ トホホ
さー気を取り直してもう一回!

1322762026473.jpg

◎12/7(水)・8日(木)
◎19日(月)
◎26日(月)〜1/6(金)年末年始のお休み

2011年最後の営業は、25日(日)Xmasです。
ちなみに、今年のXmasは、夫に出逢って20周年!
ずいぶん苦労をかけました!
昔は私の保護者みたいな人で、
今は私のあしながおじさん
未来は縁側で一緒に庭を眺める茶飲み友達だと思います。

この20年を振り返って一言!って夫に聞いたら

「……、 忍耐⁉」

言うな。うん!きっと言う(笑)

◎新年の初売りは、1/7日(土)です。
(AMAYADORIから可愛いモノをさらって来る予定です!)

-器の話-

吉田麻衣子さんのカップのお問い合わせをよく頂くので詳しくご説明させて頂きます。

サイズは、直径約8cm 高さ約4.5cmです。
価格は、2300円です。(残り少なくなってきました。)

グラタンは、オーブンなので無理ですよね、とお問い合わせにあったのですが、
グラタンやドリア位なら魚焼き機やトースターでしたら可能だと思います。

基本的に耐熱ではないので駄目ですとお答えすべきところですが、我が家では普通のお皿を強引に使ってるので、麻衣子さんのでもやってみました。

と、いうことで実験!

超テキトー3sunドリア カップ2個分

1322762042649.jpg

1 カップにごはんを入れます。

1322762046838.jpg

2 即席のポタージュ150ml用を一袋をお湯で溶き、カップに半分ずつ注ぎますまぜまぜ。

1322762050860.jpg

3 常備している冷凍のミックスチーズとパン粉をパラパラと散らし、ミニトマトのスライスを載せたら下ごしらえは終わり

1322762054927.jpg

4 魚焼き機へGO!我が家はIHですが、ガスでも中火で8分 トースターでもOK!

1322762059670.jpg

5 焼き色が付けば完成です。

いつものように問題なく出来ました。グラタンも焼き時間は一緒です。

そもそも磁器や陶器は 高温で焼かれているモノですが、急激な温度変化で割れてしまうので、火を落とした後、数日かけて温度を下げてから窯出ししています。

けれど、今回のように熱々の料理が入っていて短時間調理なら急激には冷めないので問題ないと思います。個人的な感想ですが、熱湯を注ぐのと大差ないかな?と思うのですが、どうでしょう。

もともと、石橋を縄跳びしながら渡る店主なので判断はお客さまでお願いします。

調理検定3級が受かったお祝に今夜は焼肉へ
レジの所に駄菓子コーナーがあり、スーパーボールのクジをみんなで引きました。

1322762063610.jpg

なんと!3等ーーー!


« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »