« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

2012年3月27日 (火)

東北 よく揺れます。。。

1332847881061.jpg

グラノーラ用のボウル 3800円

ホームスパン togatan ポットマット 5885円

sun 3sun
open 12:00 - 19:00

3月のお休み 29日(木)30日(金)

〜 日記 〜

ぎゃ~地震!!!
めちゃくちゃ揺れましたね、北上市は震度4でしたが、怖かったあ、、、

しかも今日は、携帯が壊れて全のデータが消えましたー。人生初でございます。
もちろんバックアップなんてしている訳もなく。。。
20年分の人付き合いアドレス200件位と、写真とSuicaの番号とかイロイロ でも、
さほど落ち込んでいない3sunです。なっちゃったもんは仕方がない。

私にメールする時は、お手数ですが、お名前と携帯番号も一緒にお願いします。

今まで、携帯に登録してある人のメールだけ鳴るように設定していました。けれど、これからは 目にするだけでも吐き気がするような嫌がらせメールも一緒に鳴るんだと思うと目眩がします。

頑張れ!わたし

おっと!防災グッズの準備しとこ。奥に仕舞い込んでましたから。
息子は今日は登校日で、遊び呆けてまだ電車の中でした。花巻市付近で止まった電車の中です。。。


2012年3月25日 (日)

3sun 春の予定

1332682526172.jpg
お仕事カバン ↑ 何度見てもイイな〜

ここ一週間程 デンマークのサイトを見ながら、どの柄のトートやコスメポーチにするか悩み中です。
実物は もちろん確認済みで、ほぼ決まっているんですが、楽しすぎて(笑)
皆さんもご覧になります?
こちらです。→

さて!岩手にどれを送ってもらうんでしょうか。

コスメポーチは、入荷します。
何故なら、3sunのお仕事カバンと相性が抜群だと思うからです。
例えば、新幹線やレストランで ちょっとお手洗いに行く時、これだけスッと出して貴重品と化粧品を持って行けますし、脇にパッと挟めばスタイリッシュで、華やかな席でも使えます。
BAGinBAGの場合、持ち手があるとカバンの中で邪魔になりますが、これなら最高!
オーガニックコットンにアクリルコートしてあるので、濡れた手で触っても大丈夫ですし!

って、入荷はしばらく先ですし、いつでもご機嫌貧乏なので、数も種類も少ないですが、楽しみにして頂けたら幸いです。

もうすぐ、菅原さんの木のスプーンとフォークが入荷します。以前、1セットご購入のお客様が、使って納得!と、心待ちにして下さっていたりと 機能、口当たり共に素晴らしいカトラリーです。

4月10日には、只今 好評により完売しているtanatoさんのかばんがドドーーっと入荷します。

5月のゴールデンウイークには、器や木のモノが ズラッと並ぶ予定です。

春ですね〜!やっぱりわくわくします。

でも、雪景色が恋しくてもう一度銀世界にしてくれないかな。。。と思っていたら、タイミング悪く子供達と盛岡遠足していた時に降られました。しかも夕方から前が見えない猛吹雪!急遽、駐車場から歩くお店へ行けなくなり悲しかったです。次回リベンジしです!
いじけた娘の機嫌を取る為に、カワトクに出来たロフトへ
イジケ、と言えば、子供って二人以上だと親は大変です。
息子にピッタリの服が見つかったので買うと、それと同等の物品を要求してくるのが兄妹、、、笑
ケアをしないと ポロポロ涙を流すので 胸が痛むお母さんは大変です。
悲しそうな横顔を見て、もう夜10時を回っていましたが、24時間やってる万代へ寄り道
先日、nari*さんの所でお洋服を買ってあげていたので、不足分(笑)を、リサイクルのお店で物色。かなりご機嫌で、試着ラッシュ カゴをいっぱいにして満足したようでホッとしました。まだまだ可愛いのー。
我が家の家訓は、兄妹平等なので、買い物に関しては苦労します。

私は子供の頃、着る服全てを母が決めていたので辛かったんです。なので、我が子には好きなようにさせています。
ラメラメでも、全身ピエロでも、本人が愉しければいいんです。
それが良かったのか、最近二人ともどれが似合うかやたら聞いてくるので、少しずつ私色に(嬉)染まってる!?かな?
息子は、ニョキニョキ伸びてた身長も落ち着いてきたので、と言っても既に180以上ですが、いい服を買っても長く着れるし、高校も自分でコーディネートした学生らしい服で登校できるので、もったいなくないのです。

最高にかっこイイ!かわイイお店が岩手にはあるので、ホント!幸せな親子です。

sun 3sun
open12:00 - 19:00

3月のお休み 29(木)30(金)

4月のお休み 15(日)

今日は、ずいぶん揺れますね、、、さっきちょっと長くて怖かったです。家がミシミシシクシク泣いています。可哀想に。


2012年3月24日 (土)

AMAYADORIのストラップ やばし!

静岡県沼津市にある姉の店AMAYADORIのBlogを見ていたら レアな水玉黒板消しストラップ発見!!!

めっちゃ可愛いんですよ。3sunのは、36オリジナルのですが、こちらのストラップは本家のモノ

姉が使ってる水玉がかわいくて、入荷したらくれくれー!って言っといたんですが、悲しいかな、Blogで知ったぜよ〜あねさま

私も注文するので、欲しい方は、在庫確認しながら一緒に頼みますよー。

明日のみの受付ですが(笑)

あー!私は 何色にしようかな

sun 3sun
open 12:00 - 19:00

3月のお休み 29(木)・30(金)


2012年3月22日 (木)

3sunイチオシの洗濯洗剤とボール 再入荷しました。

1332400609267.jpg

お洋服好きな方には、特にオススメです。
ウールもカシミヤもシルクも!そして、ドライマークの衣類まで洗えちゃうんです。

しかも!虫の苦手なハーブを配合しているので防虫効果があります。
独特の匂いがあるおしゃれ着洗い洗剤や柔軟剤も不要なので、爽やかな香りというか、ほぼ無臭なのが嬉しいのです。

シミには直接洗剤を付けても大丈夫!
最近の濃縮リキッド洗剤を付けて、漂白されちゃった経験がある方が意外と多くてビックリ
3sunもその一人ですが、白のワンピなのに一回の洗濯で着れなくなりました。。。

そんな失敗ともバイバイです。

こちらは、入荷してもすぐ売り切れる人気者なので、お早めにご検討下さい。

ウォッシュボールは、この洗剤を1/5にしてくれるアイテムです。経済的で、様々な働きをします。

以前 詳しく綴ったBlogがございますので、こちら↓をご覧下さい。

洗濯洗濯の記事 3sun


1332400631737.jpg
春休みともなると、まあ食事の回数が増える訳で。。。
そうそう買い出しにも行けないので、困った時はこんな裏ワザやってます。

温めたレトルトカレーにチーズをかけて魚焼き機で焼くだけ。
子供が喜ぶ一品です。

最近!娘も料理が出来るようになりました。
先日はコレ

1332400657032.jpg
お豆腐で作ってくれました。レタスクラブに載ってたモノ
デザートも!

1332400680059.jpg
レアチーズケーキ。

私は、コーヒー飲みながら待ってました。笑

1332400700652.jpg
永遠に白い陶さんのマグカップで。 しあわせー


2012年3月18日 (日)

漆器とホームスパン

明日(19日)月曜日は、お休みを頂きます。
盛岡を散策しているので、見かけたら「ヘイ!サボり」と声を掛けてください。

お問い合わせが増えてきたので、改めてご紹介します。
企画展後、3sunで常設していく漆器は、お椀と面取りカップです。
実は、企画展では スペシャルプライスでご紹介していました。購入を煽りたくなかったので あえてお伝えしませんでしたが、今後は、通常価格となります。

※ホームスパンは、企画展中も現在も 同じプライスです。


1332070976652.jpg


城崎月甫 腕 シルバー 7500円

1332071014957.jpg
黒 7500円

1332071045299.jpg
ブルーグレイ 7500円

1332071073837.jpg
朱 7500円

原木から作っている数少ない作り手です。
漆を塗り土を掛け湿度を保った部屋で乾かし 土を払って磨く。その作業を何と!10回も繰り返して完成した漆器です。だから丈夫!そして指紋も付きません。

どんなに素晴らしいといわれている器でも、私はとにかく雑なので、駄目にする率 意外と高し
疲れる生活道具はだんだん手にしなくなります。けれど、値段が高くても気に入ったモノ!良いモノは、じゃんじゃ使います。

愛おしくて大切に使うモノと
神経を使うモノは、違うと思うからです。

まして、初めて本物の漆器を使うお客様へご提供する事が多い3sunでは、安心して楽しんで欲しいのです。
どんな器でも、財布でもカバンでも 店に並べる前に必ず実験をします。長いモノでは1年

雑な私が実験するのが一番いいんです。
このお椀だって、洗わずに何度寝てしまった事か、、、出来ればやめて欲しいですが 笑

プラスチックではないので、稀に木自体に問題があり割れる事があるかもしれません。
その場合は、半年以内でしたら修理しますのでお持ちください。

食洗機や、乾燥機に入れて割れたのは駄目ですよー。

続いて、ホームスパン


1332071767702.jpg


ポットマット togatan 富樫由紀子 5885円
サイズ 約20cm × 約18cm

存在感があります。グリーンと白の色合いも素敵です。こんな小さなモノが、日常をどれだけわくわくさせてくれることか。
数年後の旅行に期待して日々を我慢するより、普通の毎日が嬉しくなっちゃうアイテムの方が私には断然大事なのです。

毎日食す味噌汁だから、当たり前に良いモノを使いたいです。新しい時代を生きていく子供達も小さい頃から日本の良いモノに触れさせて 伝統が絶えないように仕向けたい?です。


2012年3月17日 (土)

楽しいゾーーー!盛岡!

週末は盛岡でしょ! 3sunは、県南ですけど 笑

1331992516983.jpg
necco(ネッコ)さんで明日18日から、安彦さんの木の器やランプ 木製立体アートが見られます。
わくわくします。

安彦年朗 Primitive Works 木と灯りの世界

3/18(日)〜20日(火 祝)
3/23(金)〜26日(月)
3/30(金)31(土)
OPEN 12:00-18:00

最終日の3月31日(土)は、17:00終了です。

CRAFT STORE&GALLERY
necco
盛岡市中ノ橋通一丁目4-15
TEL 019-604-1775

安彦(アビコ)さんの木のコースターを3sunも愛用中です。ホント!美しいです。
ランプも気になる。。。初日に行きたかった、、、


neccoさんのお向かいには、お醤油屋さんがあって、ここの白だしが 抜群に美味しいです。そのお隣の東家本店のカツ丼は、ソースも卵とじも絶品。スパイシーな気分なら、ちょこっと歩いて、岩銀を眺めながら食べれるタイ料理のお店のグリーンカレーがオススメです。
まだ行った事がないのですが、六分儀という喫茶店は、neccoさんの隣の隣ですよ!お茶も出来ちゃう
とにかく 美味しい界隈なのです。


1331992539697.jpg
そして、ひめくりさんでは「omokichi商店」開店中です。
BaanGajaスタッフのTちゃんもomokichiメンバーのひとり。才能あふれるみんなのひらめきトキメキが並んでいます。紙好きにはたまらない岩手の宝がぎっしり詰まった棚が早く見たいです!
「とことん日々を楽しもーじゃない」賛成!
2012.3.9(金) - 3.21(水)
10:00 - 19:00

shop+space ひめくり
盛岡市紺屋町 4-8
TEL 019-681-7475


1331992549349.jpg


そして!盛岡に素晴らしいお洋服屋さんが出来たのです!ギャラリーcygさんがあるあのビルの2Fです。私はまだ時間がなくて行けてないんですが、工事中のお店はガラス越しに何度も見ました。
什器や空間だけでもうっとりでした。そのお店にお洋服が並んでるんです。早く行きたいです。
メンズのシンプルな白シャツや、ラインのキレイなパンツ って1番ありそうなのに無くないですか?
旦那は、スタイル(が)抜群なので洋服を楽しまないなんてもったいないのです。 サイトを見る度、「そうよ!これよ!この丈よ」とか、我が家のメンズたちと盛り上がってます。
cartaさんも近所!東家もありますよ。この界隈もまた魅力的です。

rasiku
盛岡市内丸16-16 大手先ビル2F
TEL 019-681-1749
open 10:30 --- close 19:00

そんな盛岡!楽し過ぎでしょ。 笑
世の中は春休みですね。みんなが楽しめるプランを練ってください。
hinaさんにも、惹かれるお洋服や雑貨が!

そんな3sunは、19日(月)は、お休みを頂いて子供達と「春休みだ!盛岡遠足だー!」と題して遊んできます。

ああ!お花も買いに行きたいな。


1331992575522.jpg

1331992595315.jpg
3sun
open 12:00 - 19:00
1331992614988.jpg


2012年3月13日 (火)

3月のお休み

3月15日(木)確定申告滑り込みの為、お休みを頂きます。今回は、住宅取得の確定申告にも行ってきます。

初めての企画展は、本当に沢山の方に支えられ無事終了
本日より通常営業の3sunに戻りました。

北上市で、というか私が!ですが、作り手を招いたイベントなんてやって成功するのか、ホント自信がなく、駄目なら駄目でという訳にはいかないプレッシャーにちょっと脱走したくなっていました。

けれど、大好きな方々がそれぞれの店頭やブログなどで応援して下さり、沢山の方が3sunを目指して下さいました。心から感謝致します。

優しさの波をザブンザブン受けた3sunは、心の中にある感動の壺を満たし過ぎ 溢れてしまったようで感動屋に

富樫由紀子ちゃんのストールを見るだけで涙目ですよ。 「ああ、羊毛のゴミ取りして洗って細い糸を紡いで機織り。。。おおお 全てが美しい、、、」彼女の作品に顔を近づけて見ていると この糸の一本一本全てに触れてるんだ。。。で、またジーン

最終日、遂に私にも選ぶ時間がやってきました。実は私、羊毛は直に首には巻けない体質。刺激が強くてちょっとでも汗ばむとボリボリ掻いて蕁麻疹みたいに真っ赤に、、、

ところが、今回の中に数点 驚く程なめらかなストールがありました。石鹸の泡のような感じです。
聞いてみると、羊毛にも柔らかさのランクがあるそうなのです。
1番は、スーパーメリノという羊( なかなかお目にかかれないそう。)
次がメリノ 私がトロけたのは まさにそのメリノでした。頬に当てても チクっのチの字もなく 決めました。わたし買う!と。
もしかぶれたら母にあげてもいいと思って。
そして 由紀子ちゃんに、スーパーメリノを探してもらおう!

あっ マルさんのもメリノデスよー。


1331626722743.jpg

何かにくじけそうになったり諦め心が芽生えた時は、眺めようと思います。そして勇気が湧いてくるアイテムにします。
何事にも、細くても長く永~く頑張り続ければ、いつか必ず完成して 最も美しい彼女のストールのような出来事に出逢える気がした今回の企画展でした。

冬の気配が感じられた頃 また企画したいです。

これから暖かい季節を迎えるといっても、まだまだ寒い岩手ですから、首元はしっかり温めましょうね

富樫由紀子ちゃんは1泊 城崎月甫くんには、我が家に3泊4日 滞在してもらいました。驚く程気が合い、毎晩呑んだくれた私たち。生まれて初めての会ったかも!というような究極のツーカーでした。掃除機をかけていれば、すっとクッションを持ち上げてくれたり。もーいろいろ
互いに、相手がもう寝ると言う迄 お酒に付き合う性格だった為か、お開き!とどちらも言わないし
で、体力が尽きるのもこれまた同じ頃でした。

息子は、由紀子ちゃんがツボにハマり帰ってからもまた逢いたい!っていう程 行動の全てが可愛くて面白かったです。

お二人共!懲りずにまた居らしてくださいね!


日曜日は、夫も休みで夕方から息子と打ち上げ用の夕食を作ってくれました。


1331626746133.jpg

手巻き寿司!好物のカリフラワーのサラダや豚汁!最高でした。家族の支えにも感謝です。

最後に、月甫くんと息子のツーショット

1331626765560.jpg

本当に、皆々様 ありがとうございましたー。


2012年3月10日 (土)

会期を11日(日)まで延長します。

1331374800815.jpg

お久しぶりです。連日の宴会の寝不足を解消すべく!早寝していた3sunです。
あーーー!今日は、総会だ!でも、遅刻してでもブログを更新します。

さて!わたしは何故に 土曜日迄としたのでしょうか
一晩で店を元に戻せる筈もなく。。。笑

明日も、「漆器とホームスパン展」やります。
そして、月曜日は、企画展のお片付けの為にお休みを頂きます。か、確定申告も、、、出来れば終わらせたい。。。

それでは、漆器とホームスパンのご紹介
今回は、本当に沢山持って来てくれたので、まだまだ見ごたえのある3sunです。


1331374823712.jpg
ケヤキの小椀 お茶碗が小さい方にオススメのサイズです。

1331374834962.jpg
サクラの椀 我が家は、この子たちを愛用して1年になります。素晴らしく良いです。量も口当たりも。

1331374843391.jpg
サクラの鉢 我が家の旦那さまは このタイプで毎日お味噌汁を!ちょっと特別扱いしています。嬉しそうな顔が好きです。

1331374853947.jpg
サクラの大椀 豚汁など、汁物はたっぷりよそう派の方にはこちらがオススメです。 毎晩お茶漬けを召し上がる方への贈り物にもイイですね。

1331374865562.jpg
ナラのとり鉢 お鍋の時はもちろん 酢の物などの惣菜や、柿の種を入れたいです。

1331374877589.jpg
トチの面取りカップ 我が家のスタンダードカップです。とにかく良く使います。熱くならないですし!
そばちょことして使う時もあれば、ビールなんかもコクコク飲んじゃいます。

1331374887210.jpg
ケヤキの面取り鉢 きれいなカットです。グラノーラを入れてポリポリ カフェオレやミルクティーを両手で抱えて飲んでみたいです。

1331374896931.jpg
丸盆は、カエデの8寸盆 トチの9寸 同じくトチの尺盆がございます。 普段は、お盆として。来客時は大皿として手毬寿司や、ボイルした鮮やかなアスパラらなんかを豪快にのせてもイイですね!

1331374909113.jpg
ケヤキのリム皿 ムニエルや焼き魚、生姜焼きなどの次から次へと料理が浮かんで来ます。朝食の目玉焼きなど出番が多そう。薄いけれど、焼き物ではないので子供が下げても安心ですし軽いので、忙しい日なんかは、間違いなく手が伸びる器ですね。

1331374920385.jpg
シデの大鉢 3sun欲しい。いろいろ狙っていますが、家族分欲しくなる器です。画像の子は金属みたいですが、木ですし漆です。
丼ものが多いからかな、煮物もめいめいよそわないと争奪戦になりますし、唐揚げはバトルですから!笑 んん〜欲しい!

1331374931050.jpg
シデの飯椀 こちらは小ぶり ご飯もいいけれど、ポテトサラダや惣菜の盛りやすい形です。

1331374942656.jpg
トチのお弁当箱(小) たまらなく愛おしいです。ちょっと深めですが、愛情いっぱいのお弁当が作りたくなります。

1331374952218.jpg

1331374961764.jpg
トチのお弁当箱(中)行楽サイズです。少人数のご家族でしたらおひつにも使えますね。お友達の家にお呼ばれした時は、ちらし寿司やおこわや炊き込みご飯を持っていきたいです。米担当 イイですね

1331374970820.jpg
トチのお弁当箱 蓋物(大)運動会サイズですね。普段は、茶器をいれて来客時は、蓋をお盆として使える優れもの!寿司飯を入れて手巻き寿司も出来ますね。

まだまだあるんですが、続いてホームスパンのご紹介です。

1331374980659.jpg

1331374992180.jpg

1331375003108.jpg

1331375015455.jpg

1331375030910.jpg

1331375041691.jpg

春らしく薄手で、まだまだ寒い首元をほんわか温めてくれます。羊によって肌触りも違うので、ぜひお手にとってご覧くださいませ。ホワイトデーにも如何ですか? 私なら号泣です。笑

1331375054260.jpg
展示している時、何度も目がウルウルしてしまいました。一本一本手で紡いだと思うと、感謝と尊敬とが混ざり合って何度も胸に込み上げてくるものがありました。大事にしたいもの また見つけました。

1331375064947.jpg
まだありますよ!お問い合わせの多い針山やコースター。これは私のよ。と一枚あるだけでも心踊るモノってそうそうないと思いませんか?ウットリお茶しながら眺めて頂きたいです。

1331375079206.jpg
こんなカラフルな子もいるんです。数は少なくなりましたが、お客様のときめきはまだございます。

今回は、全て手に持って撮影してみました。その方が大きさが分かりやすいかなと思いまして。

ひたすら時間がなく読み返す時間すらないのでこのままUPしますが、誤字脱字は後で直します。笑

明日!最終の最終日! お待ちしています。

OPEN 12:00-19:00

1331375093829.jpg


2012年3月 3日 (土)

準備出来ました!

いよいよ本日 12:00開店です。
週末は、3sunへぜひお寄り下さいませ。
凄い数の漆器が並びました! 店主もビックリ 笑

「漆器とホームスパン展」城崎月甫・富樫由紀子

◎ 3月3日(土)〜10日(土)12:00 ー 19:00

会場 3sun 0197-67-5786

北上市大堤東三丁目1-7 ←お車のナビ検索は、番地を1-6とご入力下さい。

3日・4日は、作家在店
(会期中 3月5日(月)は、お休みです。)

1330709380929.jpg


店内の様子です。漆器は何と!100点以上ずらりと並びました。
お客さまの「好き」が見つかります様に。。。

お弁当箱もございます。茶器セットを入れてもイイですね。

ホームスパンの富樫さんからも春色ストールが届きました!驚く程柔らかなストールも!
それにも、車輪柄のコースターや針山 ポットマットなど、どれも見惚れてしまう美しさです。

羊毛から糸を紡ぎ、織り上げられた愛情いっぱいの作品をお手にとってご覧になって下さい。


1330709407523.jpg


1330709417639.jpg


1330709429120.jpg


1330709444221.jpg


1330709455470.jpg


« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »