« 楽しいゾーーー!盛岡! | トップページ | 3sunイチオシの洗濯洗剤とボール 再入荷しました。 »

2012年3月18日 (日)

漆器とホームスパン

明日(19日)月曜日は、お休みを頂きます。
盛岡を散策しているので、見かけたら「ヘイ!サボり」と声を掛けてください。

お問い合わせが増えてきたので、改めてご紹介します。
企画展後、3sunで常設していく漆器は、お椀と面取りカップです。
実は、企画展では スペシャルプライスでご紹介していました。購入を煽りたくなかったので あえてお伝えしませんでしたが、今後は、通常価格となります。

※ホームスパンは、企画展中も現在も 同じプライスです。


1332070976652.jpg


城崎月甫 腕 シルバー 7500円

1332071014957.jpg
黒 7500円

1332071045299.jpg
ブルーグレイ 7500円

1332071073837.jpg
朱 7500円

原木から作っている数少ない作り手です。
漆を塗り土を掛け湿度を保った部屋で乾かし 土を払って磨く。その作業を何と!10回も繰り返して完成した漆器です。だから丈夫!そして指紋も付きません。

どんなに素晴らしいといわれている器でも、私はとにかく雑なので、駄目にする率 意外と高し
疲れる生活道具はだんだん手にしなくなります。けれど、値段が高くても気に入ったモノ!良いモノは、じゃんじゃ使います。

愛おしくて大切に使うモノと
神経を使うモノは、違うと思うからです。

まして、初めて本物の漆器を使うお客様へご提供する事が多い3sunでは、安心して楽しんで欲しいのです。
どんな器でも、財布でもカバンでも 店に並べる前に必ず実験をします。長いモノでは1年

雑な私が実験するのが一番いいんです。
このお椀だって、洗わずに何度寝てしまった事か、、、出来ればやめて欲しいですが 笑

プラスチックではないので、稀に木自体に問題があり割れる事があるかもしれません。
その場合は、半年以内でしたら修理しますのでお持ちください。

食洗機や、乾燥機に入れて割れたのは駄目ですよー。

続いて、ホームスパン


1332071767702.jpg


ポットマット togatan 富樫由紀子 5885円
サイズ 約20cm × 約18cm

存在感があります。グリーンと白の色合いも素敵です。こんな小さなモノが、日常をどれだけわくわくさせてくれることか。
数年後の旅行に期待して日々を我慢するより、普通の毎日が嬉しくなっちゃうアイテムの方が私には断然大事なのです。

毎日食す味噌汁だから、当たり前に良いモノを使いたいです。新しい時代を生きていく子供達も小さい頃から日本の良いモノに触れさせて 伝統が絶えないように仕向けたい?です。


« 楽しいゾーーー!盛岡! | トップページ | 3sunイチオシの洗濯洗剤とボール 再入荷しました。 »

お知らせ」カテゴリの記事