« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012年4月27日 (金)

4/28(土)〜5/4(金)まで 3sunは、お休みです。

5月5日(土)から始まる「日々の器と、ヨーロッパの古道具」展の日まで、ちょっと長めのお休みを頂きます。

1335516708856.jpg

先ずは、器の買付けへ 行って参ります。
そして、値付けや古道具のメンテナンスをして陳列が終わったら、庭にデッキを作ります。花壇の整備もやらないと。
日頃、子供の運動靴一つ買いに行ってあげられない営業スタイルなので、ここぞとばかりに買い出しも。

下の子が高校生になって、臨時休業日が もう少し減ったら、「3のつく日の定休日」を設けたいです。

3、13、23、30、31

お客様が分かりやすいように!どうでしょう〜

それでは皆さま!楽しい9日間の始まりです。充実した笑顔いっぱいの日々をお過ごし下さい。

連休最終の土日は、是非☆3sunへお出かけ下さい。
お待ちしております。

sun 3sun
open 12:00 - 19:00
t/f 0197-67-5786

岩手県北上市大堤東 3-1-7
〠 025-0054


2012年4月25日 (水)

北上展勝地 GWに満開

1335346415363.jpg
我が家の桜も、開花しました。
この大きな桜の木と堤が、この土地を決めた大きな理由です。

展勝地は、東北のみちのく桜三大名所の一つです。
5/6まで、ライトアップされるので、夜桜も素敵です。3sunから、車で15分の距離ですが、、んんん この時期は、渋滞覚悟です。
そして、もう一つの名物は、お餅!美味しいんです。
お土産屋さんもオススメ!岩手の手仕事が沢山ございます。けっこう好き!

5月5日(土)は、3sunにて
「日々の器と、ヨーロッパの古道具」展を開催しますので、是非☆北上へお越しくださいませ。

キッチンから桜が見たくて切り取った窓

1335346450592.jpg
窓の家ならではの幸せです。木枠なので、額縁みたいなんです。

ノースリーブワンピのサンプル こんな感じです。
丈を長くしてポケットが付きます。

1335346461696.jpg
お客様が探しているベストな丈でご提供します。
袴パンツは、販売しています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
楽しいお誘い その3

1335346472435.jpg
ZINE STOP tohoku
5/1 - 6/3
open 11:00 - 20:00
Cyg art gallery

盛岡市内丸 16-16 大手先ビル 2F
019-681-8089

150冊以上の本が並びます。 眠る前の楽しみは、やっぱり本。どんな本に出合えるか楽しみです。

続いて、

1335346482031.jpg
森のお店 開店です。
4/27 - 28
open 11:00 - 16:00

滝沢村滝沢字後 496-5
布花茶家 fukateaka

春・夏の服たち NAGASAWAさんの美味しい珈琲 チュチュラさんのおやつ!そして、森の美味しい空気が楽しみですね。
お引越しという事で、森では最後ですが、今後の活躍も楽しみです。

あーーー、行きたかったあ、


2012年4月24日 (火)

春うらら〜 心地良い午後に営業中の3sunです。

今日、!? んんん 日付けが変わったので昨日 ですね。
盛岡の公会堂へ行って参りました!

素晴らしかったですーーーー!皆さまも是非☆

播州織の綿の、とろけるような滑らかさと軽さにウットリ こうして、岩手で実物を手に取り首に巻き巻きしながら選べた事に感謝です。
Yさん ありがとうございました。

置かれている姿にときめくストール。

首に巻いて自分に合うストール。ムムム

何と!1時間半も夢中で見てました。ホントは、ちょっくらランチもしちゃおうかと企んでたんですが、急ぎ北上に戻りました。
1分前!ギリギリセーフです。 ホッsweat01

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

只今、michikusaの生地でノースリワンピを発注中なんですが、あの大判のストールを羽織ったら、もうもう!泣けるほど美しいんじゃないでしょうか!

そんなノースリワンピ
michikusa生地で、限定枚数となりますが、お客様の丈に合わせたセミオーダを受付ける予定です。
自身での縫製は、キッパリ諦め、素晴らしい腕を持ったデザイナーに任せています。

お披露目する日が待ち遠しーいです。

*michikusa生地とは、
3sunが、05’にスタートしたATELIER営業時代に、姉の店 AMAYADORIの協力を得て企画
一枚の生地に、倍のリネン糸を使い織り上げ、洋裁専門学校で学んだ基礎を元に、スタンダードなワンピースをくる日もくる日も悩み試作を作っていました。

が、

失敗と苦悩が続き モノ作りへのストレスで、ミシンに向かえなくなりました。
ハゲましたし 笑

そして、封印していました。

あれから「こんな人に会いたい!」と 願っていた出逢いを東京の地で果たし、3sunにClothの服がズラリと並びました。
そして、完成しなかったmichikusaが、もうすぐカタチになります。今回、生地がある限りのワンピースになるんですが、

今年の夏 生まれるんです! ちょっと感慨深いです。


2012年4月22日 (日)

明日23日(月)は、午後3時から営業します。

前日のお知らせで申し訳ございません。
明日は、午後3時からの営業となります。

28日からお休みを頂くので悩んでいたんですが、やっぱり見たくて我慢出来ないので、開店前に盛岡へ行ってきます。スミマセン、、、
先日、rasikuさんのお店でもらった「tamaki niime展」のDMを見てから ずっとウズウズ
東北初上陸のストールです。明日から始まりますよ!
岩手県公会堂24号室!11:00 - 19:00

「そうだ!明日は、盛岡に行こー♪」
そして、帰りは、3sunを覗いて帰ろう。そーしよう 笑

3sun
open 12:00 - 19:00

23日(月)は、午後3時から営業
28日から5/4(金)迄、お休みです。

5月5日(土)〜
「日々の器と、ヨーロッパの古道具」展が始まります。
皆さまのお越しをお待ちしております。
DMは、間に合いませんでしたー。

1335087754192.jpg
ユリカのお財布は、今月も勢揃いしております。
お財布は相棒なので、ゆっくりジックリご検討下さい。
洗剤のリフィル、ボールは只今欠品中です。入荷しましたら、ブログでお知らせ致します。

そして!またまた楽しいお誘いDMのお知らせ

1335087774534.jpg
盛岡の美味しい界隈 neccoさんから

necco
星耕硝子「伊藤 嘉輝 ガラス」展
5/3 - 9日の7日間
12:00 - 18:00 (最終日17:00終了)

DMがございますので、是非お持ち下さいませ。


1335087789157.jpg

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

日記 -3sun店主 気付いたら62歳だった の巻

娘も中2になり、今年結果を出さないと、進路が大きく変わります。
柔道という厳しくて危険な競技を選んだ以上、トレーニングや稽古に励まないとなりません。
いよいよ、筋トレも本格的にスタート。
これらは、親のサポートがないとなりません。男の子なら「行って来い」でいいんですけど。

よっしゃ!やるでー!と、一緒にジム通いスタート。

ちょっくら、高性能の体重測定器に乗ってみっかな〜と、

・・・・・・・・。

撃沈

体内年齢62歳ですってーーー、 ヤバくないすかーーーーッツ

基礎代謝レベル 大変燃えにくい

知ってましたよ。自分の体力は間もなく寝たきりだって、でも、でもーーー、こうして数字に表わされたのは初めてで大ショック 嘘 大笑いしました。

というコトで、見守るだけの予定だった筋トレ時間にわたくし、ひたすら歩く事にします。喘息持ちなので、騙し騙しですが。

判定結果で良かったのは、筋肉量が半端なく多いのと、内臓脂肪が標準よりも下でした。
もともとガリガリで、太れない体質だったので、頑張れば皮下のは落とせるかも!?

痩せたい願望は相変わらずあんまりないんですが、年齢だけは、37歳に戻りたい。。。

私もその体重計に乗ってみたい!と思ったあなた

北上総合運動公園のトレーニングルームにありますよー。水分量とか、骨量とか分かります。

よっしゃ!今日も歩くでー。んで、月火水金と休むどー


2012年4月18日 (水)

イベントその2

raumの可愛い店長から、楽しそうなイベントのお誘いです。
実は、これを綴るのは二度目。。。さて!終わりーという所で消えました。気を取り直してもう一度。

1334687462734.jpg

『花のうつわ』展 5/3 ー 30
time:11:01 ー 19:00
place:raum

盛岡市大館町 19-6
t/f 019-681-2678

仕事柄、お花を贈る機会が多いのですが、3sunがリニューアルオープンした時、neccoさんが、素敵なガラス瓶に生けたお花を下さって感激!この感激を私も誰かに繋げたいー!と思いました。
しかし、肝心な時に花器がない。
これは、ストックしとかないとと思っていた時にこのDM!素敵過ぎます。
リサ・ラーソンの花器もあるんですよ!皆さまもぜひぜひお出かけ下さい。

続いて、Holzさんから福島県へ出張出店のお知らせ

1334687484681.jpg
「いわてもの」 4/28 ー 14 (1・8日定休)
28日(土)Holz・raum在廊
GALLERY 観
福島県郡山市駅前 1-6-5
T/F 024-932-8756


岩手の良いモノ美味しいモノが沢山並ぶので、お近くの方はぜひお出掛け下さい!

ーーーーーーーーーーーーーーー
先日、お休みを頂いて盛岡を散策して来ました。
その日記です。
朝6:00 町内の掃除に夫婦で参加しました。朝の散歩って気持ちがイイですね!そして帰宅後、出掛け支度をしているとイイ〜匂いが!
何と、夫が朝食を作ってくれたので美味しく頂き出発。幸せ過ぎて全身シビれました。
友人二人を花巻で乗せ再び出発!
今年最初の盛岡アンチック市へ 9:00頃でしたかね

まー!愉しいコト!どうも誰かと一緒に歩けない私は早速はぐれ古道具を満喫!この日も美しかったフミコさんにも会えました。
私は、小さな行李と、グリーンのワイヤーカゴと、下を向き過ぎやろッな木の白鳥と、青いホーローのお弁当箱とオカモチ!(笑)やっと見つけました。いい形なんです。
持ってると、ねーちゃんチャーハン頂戴とか、ラーメン1つね!とかやたら言われました。
それから、岩手日報の取材も(笑)お客様Aです。何に使うのか聞かれたので、店の什器ですって言った癖に、リビングに飾って眺めてはニヤリとしてます。
それから、お洋服のrasikuさんへ!気さくなお二人がまた素敵なのです。
今回で二度目でしたが、お洋服に、そして空間にウットリ!私は、EELの陶器ボタンが付いたシャツを買いました。友人は、着るととろけるブランドのカーデガンをチョイス!素肌に触れたら手放せません。
好きな人に着てもらいたいシンプルなメンズ服が、ズラッとあるので、次は夫と伺いまーす。

そして!光原社の向かいの2Fにあるスペイン料理のお店ミタ・イ・ミタさんへ
ひとつひとつ優しい味で、美味しさを噛み締めながら食べました。特にリエットが旨い!パンもほんわか
パエリアは、夜だけだったので、次回リベンジします。

それから、kasi-friendlyへ
母が去年、ここで購入したワンピをとても気に入っていて、京都旅行の時も還暦のお祝い旅行の時も着ていたので、色違いを贈り物用にラッピングして貰いました。自分には、着たらカエル語で喋りたくなるミドリのインナーをチョイス☆

それから、neccoさんへ
惚れ惚れする机に出会ってしまいましたが、月末は器の仕入れがあるので、ここらでセーブ。スプーンを買って大満足。娘に随分良いのを買ってきたねーと褒められちゃいました。あら!大人じゃ〜ん

そんなこんなしていたら!タイムリミットを過ぎていました。Baan Gajaのえつこちゃんは、仕事で来てたので、戻らねばなりません!
急いで、8周年を迎えたHolzさんへ植木を届け、忍び馬を買って南下しました。

最後は、Baan Gajaで店内を徘徊し、ドライイチジクを買って帰りました。

すると!又しても夫が、絶品ハンバーグを作っててくれて感謝しました。

一緒に街を散策した気の合う友人にも感謝です。37歳なのに、全くってほどストレスがないのも、こんな家族や友人あってです。顔に出来た傷は、10代かっつってくらい治りが早くもう目立ちません。

そうそう!ランチも大事です。ミタ・イ・ミタさんで食べた長芋のソテー?かな、それが美味しかったので、昨日早速作ってみました。めっちゃウメーの言葉 頂きましたー。

1334687495027.jpg
もうすぐGWですね!いいモノを見て美味しいものを食べていっぱい笑って下さい。
笑顔が笑顔を生んで、家族も周りの人もどんどん巻き込んで愉しく愉快に暮らしたいですね!


イベント三昧のGW!

企画展 3sun Vol.002

「日々の器と、ヨーロッパの古道具」展

日時 5月5日(土)スタート
(4/28〜5/4迄 3sunは お休みです。)
open 12:00 - 19:00

会場 台所用品と服 3sun
〒024-0054
岩手県北上市大堤東三丁目 1-7
(ナビ検索は、番地を1-6とご入力下さい)
t/f 0197-67-5786

----------------
続いて、いつもお世話になっているBaan Gajaから、待ってましたーーー!!!の販売会のお知らせ


1334676793589.jpg
Vol. 2 「made in west」4/28 ー 5/6
Open 11:00 ー 19:00
at Baan Gaja

29日(日)は、なんと古道具市もあります。焼きたてワッフルも! 私は前日栃木で帰宅が深夜ですが、このイベントははずせませーん。レザーポシェットも、気になります。ホントは泊まりで行きたかったけど、やっぱし岩手!楽しすぎます。

そして、戻ってくるもう一つの理由が、やはりキング、間違えたクイーンオブ雑貨店hinaさんのogg labo展です。

1334676813247.jpg
「ogg labo」展 4/28 ー 5/6
open 10:30 ー 19:30 (日祝 19:00迄)
at hina 盛岡市開運橋通 1-6
T/F 019-654-3277

ogg laboさんのお洋服!欲しいー。とにかく刺繍が可愛いのです。作り手の愛情が一杯詰まっている大切な一着を見つけたいですね! ミシンが炎上しませんようにー。たしかに、あれだけの刺繍デスものね、笑

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
そしてそして、GWではないけれど、
県外から楽しそうなDMが届いています。

先日、3sunの企画展にも来てくださった秋田の茜さん 私のスライディング土下座な出会いでした(笑)
ホント、申し訳なかったです。

1334679324345.jpg
工房 あめつち 春のうつわ展 4/21 ー 28
open 11:00 ー 18:00 最終日16:00迄

at うつわ茜
秋田県横手市平城町 6-13
T/F 0182-23-9106

横手駅から歩いて行けるそうです。電車に揺られてのんびりてくてく見に行きたいですね。

続いて、仙台のつむぎさんから

1334679342941.jpg
「工藤 和彦 うつわ展」 4/20 ー 26
open 11:00 ー 18:00 最終日16:00迄
22日・23日は、作家在店

at つむぎ
うつわとくらしの道具雑貨のお店
仙台市泉区紫山 4-27-13
tel 022-377-4647

つむぎさんとの出会いは、「わののわ」でした。静かで穏やかな店主さんです。この時、工藤さんにもお会いしています。なんで覚えてるかって?それはイケメンだったからですよー 笑
作品も、素敵でした。あの日は、キッシュをモリモリ食べ、ビールを飲んでキャッキャキャッキャと楽しい時間を過ごさせて頂きました。感謝です。

私はまだ行った事がないのですが、どちらもぜひ行ってみたいお店です。


2012年4月15日 (日)

15日(日)は、お休みです。

トゲだらけの枝が危ないので 根元からノコギリで切って「トヤーッツ」と庭に面した堤に放り投げたら回し蹴りならぬ回し枝をくらい、棘で顔面負傷。。。

侍にやられた様な傷が 左眉の上から右目の下までツーっと。その距離12cm

そんな顔で本日の営業も無事終え、明日は盛岡遠足その2
今回は、久しぶりに友人と街に繰り出します。
明日は、盛岡のアンチック市ですよー。

1334417928916.jpg


1334417950121.jpg

スエ トシヒロさんの個展が東京で始まりました。
2012年 4月14日(土)〜21日(土)
12:00 〜 19:00

galleria. ACCa ガレリア・アッカ
東京都台東区下谷 3-1-32

3sunでは、スエさんの器は全て売り切れてしまっていますが、夏頃 お願いしようと思っています。

福島県浪江町にあったスエさんの工房とご自宅
今は、愛知県に移り制作活動中です。
全国のファンの為に日々懸命に作陶中です。

そして、今年も松本クラフトに出店されるのでお出掛けになる方は、そちらもお楽しみに!



2012年4月11日 (水)

お仕事かばん 入荷しました。

待ちに待った!お仕事かばんが、ドドドーっと入荷しました。
大きさがわかり易いよう 本日も、柔道、宿題に忙しいモデルに登場してもらいます。


1334155784661.jpg
茶 お仕事かばん 36400円 (フル装備です。)
本体価格 32000円 ボトルホルダー1200円 肩滑り止め2400円 取っ手裏ボタン留め2箇所 800円

1334155806939.jpg

1334155820599.jpg

1334155835565.jpg

1334155847932.jpg

1334155860777.jpg

1334155873593.jpg

こげ茶 お仕事かばん(フル装備) 36400円
店頭分はございません。 こげ茶は、オーダーのみの取り扱いです。

続いて

1334155886680.jpg

1334155898606.jpg

1334155911661.jpg
黒 お仕事かばん(フル装備) 36400円

続いて、手提げです。
普段は このサイズがいいですね。

1334155924561.jpg

1334155936642.jpg

1334155950258.jpg

1334155963850.jpg
茶 手提げ 23400円
(本体価格 21000円 ボトルホルダー1200円 中央ボタン留め1200円)

続いて、

1334155976681.jpg
通帳ポーチ 6800円

1334155990692.jpg
ユリカのお財布 16600円

1334156004073.jpg
ミネルバリスシオ (en)21600円


1334156017329.jpg
ホント!ドドドーっと入荷しました。みんなお迎えを待ってそわそわしているように見えます。
私のかばんも、取っ手裏ボタンが付いて帰って来ました。会いたかったです。

お財布も勢揃いしました。今回のenも好きです。あなただけのデザイン!見つけて下さい。

こげ茶のかばんも かわいいですね。黒も初めて見ましたがやっぱりかっこイイ!いつか、3色揃えたいです。

ほとんどの方が、かばんを左肩に掛けますが、右肩掛けのお客さまには、オーダーで仕様を変更が出来ます。
内ポケットを反対側に縫い付けてもらうのですが、そんなタナトさんの愛にいつも感無量です。

お財布も、オーダーに限りますが 逆チャック仕様にできます。

なかなか見れない「こげ茶」見たかったの!というお客さま お迎えまでの僅かな時間ですが、是非実物を見にいらして下さい。

お待ちしております。


sun 3sun

open 12:00 - 19:00

4月・5月のお休み

15日(日)・ 28日(土)〜 5月4日(金)

cherryblossom 5月5日(土)は、3sunの企画展です。


2012年4月 9日 (月)

3sunの洋服たち

sun 3sun
open 12:00 〜 19:00

4月のお休み 10日(火)・15日(日)
28日(土)〜5月4日(金)

着用画像モデルを探して8ヶ月

見つけました!身近に居たのに全く気付きませんでした。もうすぐ170cm 大きくなったな〜
これから、パシャパシャ撮ってご紹介します。

1333964179724.jpg

3sun リネンニットTシャツ 14700円 (全4色)

1333964204361.jpg

着用しているのは、半年使用後です。洗濯をするとクシャっとしていい感じに。

1333964219363.jpg

夏は、画像のように一枚で。冬は、中に長袖を着て重ね着し易いデザインです。
持っているカゴは、角館のイタヤ 3sunオリジナルデザインです。 34650円

1333964233563.jpg

3sun リネンニットTシャツ 14700円

1333964246991.jpg
持っているザイザルのカゴバッグ 2940円
1333964265776.jpg


1333964280224.jpg
生成りも 一枚あると便利なアイテムです。
リネンパンツは、11550円です。
腰周りのボリュームを抑えたデザインになっています。

1333964291625.jpg
adequateのパッチワークBAG 22800円
全てビンテージのパーツで作られています。
3sunオリジナルストール 6825円
軽くて、どんな服にも馴染んじゃう色を選びました。実際、出番がやたら多いのです。

1333964302503.jpg
新作の袴パンツ 23100円
ポケットも両脇に付いています。
肩に掛けているのは、adaquate 4800円


1333964314790.jpg

1333964325091.jpg
ボーダーカーデは、まだサンプルの段階ですが、真夏迄にはご紹介します。
丈の短い黄色いリネンもまだサンプルです。

1333964333958.jpg

1333964344509.jpg
3sun定番アイテムのチュニック 17850円 (全6色)

1333964358512.jpg

1333964372988.jpg

1333964384297.jpg

ゴールデンウィークに向けて、いろんなお店から楽しそうなイベントDMが届いています。
近日中にご紹介しま~す。

明日は、買付けの為 お休みを頂きます。
宜しくお願いします。


2012年4月 5日 (木)

4月のお休み

1333635286953.jpg

企画展のお知らせ

clip「日々の器と、ヨーロッパの古道具」展

日時 5月5日(土)〜
open 12:00 - 19:00

会場 台所用品と服 3sun
〒024-0054
岩手県北上市大堤東 3-1-7
t/f 0197-67-5786

まだ雪も散らついていますが、春ですね。
季節の変わり目は 鼻炎に喘息と、相変わらず必死に呼吸中です。
もし、来世があるなら、呼吸疾患だけは勘弁して欲しいです。
完全に春に突入すれば止むので あとちょっとです。はーやく来い!はーるよ来い! んんん?逆だっけ

そして、春といえば 買付けの旅三昧です。
宿の予約や、寄り道をどこでするか などなど スケジュールに書き込むのも楽しいです。


1333635936104.jpg


4月12日(木)には、確実に「お仕事かばん」が入荷します。ほとんどが ご予約となっていますが、茶と黒は その場でご購入いただけます。
オーダーの場合、次回入荷は、5月12日です。

通帳ポーチは、お問い合わせが多く 残り僅かとなりました。

お財布も、どっどっと入荷しますので、皆様のご来店をお待ちしております。


sun 3sun

open 12:00 - 19:00

4月のお休み

10日(火)・15日(日)

4/28日(土)〜5/4日(金)


2012年4月 1日 (日)

スプーン!フォーク!再入荷しました。

1333273272458.jpg
待ちに待った入荷です。
今回は、いつもの桜に加え 新たに 楓も入荷しました。
各 2500円です。

次回入荷分から、2800円に値上がりです。



使い勝手の良さは、もう何度もBlogに綴ってますが、実際お買い上げのお客さまも、使う度に感動していますと聞くと、私もですー!と答えてしまいます。
自分のお店ってしあわせ
本当に良い!素晴らしい!って思うものだけご紹介出来ますから。

1333273326167.jpg
フラクタスのボウルとも、相性抜群なのです。
※人気のジンジャーシロップ、レモンシロップ共に完売しました。(感謝)再入荷しましたら、Blogでお知らせ致します。

そして!3sunの定番 green lightの花かべも再入荷しました。
こちらは、1050円です。(画鋲付き)

1333273357525.jpg

裏側に強力磁石が埋め込んであるので、お好きな所に画鋲を刺してお花を生けられます。
中に試験管が入っているので、もちろんお水も入れられます。
勿論!一つ一つ菅原さんの手仕事です。
1050円で、、、本当に大丈夫なんでしょうかね 笑
しかも!レアアースも使ってるんですよ。。。


sun 3sun
open 12:00 - 19:00

4月のお休み 4日(水)15日(日)


« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »