« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月29日 (火)

ただいま

岩手に戻ってきました。今年の松本も最高に楽しい旅でした。9名で泊まったコテージの感想もお伝えしないといけませんね!

素晴らしい出逢い 再会ありのクラフトフェアのお話も、時間のある時に綴ります。

明日から、いつも通りの3sunでお待ちしております。

sun 3sun
open 12:00 - 19:00
tel/fax 0197-67-5786

岩手県北上市大堤東3-1-7

◎ 6月のお休みは、未定です。


2012年5月23日 (水)

今週の営業は、24日(木)と25日(金)です。

sun 3sun
open 12:00 - 19:00 (不定休)

-----5月のお休み-----

◎26日(土)27日(日)28日(月)長野出張

今日は青森へ 26日からは長野へ行って参ります。
今週の移動距離は、我ながらステキ!

◎明日明後日は、脱走せずに店番しております。
お天気だったら日光浴しているかもしれません。

見たいもの、知りたいモノがあるうちは、どんどん出掛けられちゃう人でいたいですね。今年?か来年は、海外も放浪したいので、スーツケースを先に買う予定。やっぱりリモワです! 只今、サイズで悩み中

今日の「旅の記憶」は、後日ゆっくり綴ります。



2012年5月22日 (火)

明日23日(水)は、お休みです。

sun 3sun
open 12:00 - 19:00 (不定休)

-----5月のお休み-----

◎23日(水)青森遠足の為
◎26日(土)27日(日)28日(月)長野出張

ー 入荷 ー
3sunでリピーターが最も多いのは、やはり洗濯洗剤です。
欠品していましたが、昨日入荷しました。仕舞う冬物の衣類も、やっぱりコレでないとー。とお客さまに言われ急ぎ発注。そんな私も待ってましたー。
コートにダウン、マフラー コタツ布団やら毛布も☆
順次洗濯中です。
ドライマークのウールやシルクも洗え、防虫効果があるので安心なのです。

クラスカ ドーからは、新しく椿の小鉢や、白のマグも再入荷しました。

今週は、お休みが多いので、くれぐれもお間違いのないようお願いいたします。
先ずは、明日 青森へ行って参ります。


2012年5月19日 (土)

20日(日)は、午後3時に開店します。

ご迷惑をお掛けしますが、宜しくお願いします。

sun 3sun
open 12:00 - 19:00 (不定休)

-----5月のお休み-----

◎20日(日)午後3時〜7時迄の短縮営業です。
◎23日(水)青森遠足の為
◎26日(土)27日(日)28日(月)長野出張

ー 日記 ー

1337431913968.jpg


とっても寒かったですが、無事に体育祭が終わりました。娘の方は、スポーツが得意なので、徒競走は、ズバ抜けて速かったです。
最後の選抜リレーは、どの子もフォームが綺麗でわくわくさせてくれました。子供がくれる贈り物をしっかり受け止めた一日。
寅年獅子座の怪獣娘は、硬派なので男の子に生まれてたらモテたと思います。

さて、女の子に生まれてたらモテてた息子に教えてもらった唐揚げレシピ
おかげで、お弁当が大成功☆の巻

ニンニクとショウガをたっぷりすりおろして、醤油みりんと、少々の蜂蜜 それらをよく揉んで数時間漬け込みます。


◎さて!ココからがポイント

180℃に熱した油に、片栗粉をまぶした鶏肉を

「1分揚げてすぐ出します」1分ですよー

置いている間、中が沸騰してるので、余熱で8割くらい火が通るんだとか!

数分後、再度投入 又しても

「1分!」だけ揚げて出来上がりーーー!

まだ食べちゃ駄目ですよ。5〜6分は放置して更に余熱調理します。

これで、冷めてもカリッとふっくらジューシーで旨いんだな〜
先日、とんかつも、ヒレカツもやってみましたが、同んなじ揚げ方でOK!しかも、揚げ物なのに さっぱりしてます。
運動会の朝は毎年1キロ揚げるので、本当に長い時間コンロに付きっ切りでしたが、今日は余裕でした。モーニングお風呂まで楽しめましたよ!

添加物とかもやたら詳しい。学校の先生に、テレビに出て「カズキッチン」とかやったら売れるわよとか言われているみたい。でもな、、、日本語がな
。。。言い間違いじゃないんですよ。記憶違いしてるんですもん。どこで変換してるのか、耳から脳までの間に いったい何のフィルターが存在するのか、

万が一、テレビに出る時は、盛岡のキング、じゃないクイーン店主に合いの手、又はツッコミを入れてもらわないと番組が成立しません。

それ、カチカチじゃない トングだから!

それ、割り箸じゃない 菜箸

チンと言いましたが、正しくはオーブンで10分です。


絶対サポートをお願いしたい。

1337431962741.jpg

運動会を保護者として応援出来るのもあと1回か。。。
次は、孫までおあずけだ。。。


2012年5月18日 (金)

19日(土)は、お休みを頂きます。

明日は、いよいよ運動会です。
中学生なので、正確には「体育祭」ですね。

わくわく ワクワク

sun 3sun
open 12:00 - 19:00 (不定休)

-----5月のお休み-----

◎19日(土)運動会(雨天延期あり)
◎23日(水)青森遠足の為
◎26日(土)27日(日)28日(月)長野出張


2012年5月16日 (水)

鈴木 環さんのうつわ

1337170998284.jpg


ちょうど、お昼にラーメンを食べたのでパチリ
鈴木環(カン)さんのどんぶりは、インスタントラーメンで使うお水500mlと、(今回は少なめですが)たっぷり野菜をのせても受け止めてくれる大きさです。
ありそうでないシンプルなラーメンどんぶりです。

鈴木環 ラーメンどんぶり 4000円

1337170792077.jpg

いつも楽しいhinaさんから、

mozolasikaと あんちゅうもさく
「そよそよもりもり展」のお知らせが届きました。

◎ 5月26日(土) ー 6月3日(日)

オリジナルの柄をプリントした布で服を作るmozolasikaと、独特な感覚で選んだ布を使って、ゆるく着心地の良い服を作るあんちゅうもさくの展示販売です。

hina ←今回は、個人的に大好きなBlogの方をリンク Mさんと息子はちょっと似ているので、将来、Tさんのような上司に出会えますよーにと願ってしまう 笑

盛岡市開運橋通 1-6
t/f 019-654-3277
平日・土曜 10:30 - 19:30
日曜・祝日 10:30 - 19:00
火曜定休

ー 日記 ー
今日は、(珍しく)やるべき仕事がしっかりできた一日でした。もりもり働いくってしあわせですね。

こんな街外れの3sunへ行こうと、今日もお客さまのスケジュールに組み込んで頂けたことに、 心から感謝しております。


sun 3sun
open 12:00 - 19:00 (不定休)

-----5月のお休み-----

◎19日(土)運動会(雨天延期あり)
◎23日(水)青森遠足の為
◎26日(土)27日(日)28日(月)長野出張


ホンダ シホ

1337098826625.jpg

日がくれた店内
たいして働いていないのに、今日もお疲れさまって言ってしまいます。


1337098847425.jpg

ホンダシホちゃんの シルバーのピン シンプルでキラッと可愛いです。

1337098858144.jpg

私は、BAGにポチッとつけました。

丸もあります。

1337098870164.jpg

レンコンピアス 笑 シルバーに銅を埋め込んで磨かれていますね。
相当楽しんで作ってますね。だって、フェルトのレンコンも付いてますから。


1337098880005.jpg

そら豆も

1337098890466.jpg

あらあら ドーナツも


1337098900471.jpg


ー 日記 ー

日曜日、娘の試合の為にお休みを頂きました。
朝、6時集合だったのですが大寝坊
起床から、何と!7分で出発しました。

その気になれば、人が7分で出来る事

◎ お弁当を作る 。
◎ 身支度をする。
◎ 飲み物準備してクーラーBAGに詰め込む。
◎ 歯を磨く。

因みに、お弁当は、前日に揚げたとんかつと玉ねぎをだし汁で煮て、卵でとじただけ。あとトマトときゅうりを切って詰め込む。
あとおにぎり(これは、夜のうちに朝食用にと家族分ごっそり握っていたのを全て持ち逃げ)朝昼分確保。

涼しい顔で無事、集合時間5分前に到着です。
東北大会なので、第一試合は、午後1時過ぎ、、、試合後は合同稽古、 付き合うだけでお母さんはヘロヘロです。

庭に、旦那手作りデッキが遂に完成しましたー。
GW、後半雨でしたからね、、、
洗濯が家事の中で一番好きなので、干し場がいっぱいで、嬉しいです。
16歳の時からずっとそばに居てくれる私のドラえもんは、21年たった今もやっぱりドラえもんです。

テレレレッテレー☆ デッキー

おおおおおー!地震だ。

およよ、怖かった。震度2、、これで!?
最近は、夜中、明け方なので より強く感じます。



2012年5月10日 (木)

tamaki niime

1336659243047.jpg

Blogでもお伝えしましたが、先日、初めて東北に玉木新雌さんのショールがやって来ました。
そのとろけるショールは、噂以上の柔らかさと、うっとりする色の組み合わせでした。
既に静岡のは愛用中(相変わらず早い、、)「最高だよ!」の折り紙付きでした。ラッキーな私は、この岩手で、沢山のショールに触れ、巻き巻きする事が出来ました。もうトロントロンです。

岩手に連れて来てくれたのは、神戸出身の吉田さん
何と、
以前、京都話で盛り上がったお客さまでした。

その吉田さんが、玉木さんとのご縁を繋げて下さり、
3sunが、東北初の常設店1号となりました。お祝いの宴を催したいほど幸せです。
ありがたや ありがたや

ショールについて 小冊子から

「デザイナー玉木新雌が、播州織の産地、兵庫県の西脇に移り住み ヴィンテージの織機を使って、できるだけゆるく、ゆっくりと織って ふんわり軽くやわらかな、ずっとふれていたい、やさしい肌触りの一枚に。
年齢も、性別も選ばない、色にあふれた、世にも自由なショールです。」

tamaki niime
weaving room & stock room
589 nishiwaki nishiwaki- city Hyogo 677 0015 Japan
Tel 0795-38-8113
open 11:00 - 18:00 closed mon.tues

そう!世にも自由なショールなのです。

1336658803853.jpg



5月のお休み

1336577123633.jpg

昨日、店内で配置換えをしていたら、外を歩く小学生の男の子の声が聞こえました。

「OPEN だって ウッケるッ」 ですってー!

「園児かと思った ウッケる」って言い返してやりたかったー!玄関モニターで。 笑

お伝えしたい事が山のようになったので、Blogをサボっていました。すみません。
3sunは、嬉しいくらい充実しておりますので、ぜひお出かけ下さいませ お待ちしております。

嫁ぎ市は、お陰さまで残り僅かです。


もう5月ですね!週末に予定が集中する月です。

普通、運動会と言ったら、体育の日がある10月ですが、岩手は、その頃は 稲刈りで忙しいので、5月なんだそうです。入学して一ヶ月の新一年生は大変なんです。

sun 3sun
open 12:00 - 19:00 (不定休)

-----5月のお休み-----
◎13日(日)娘の試合
◎19日(土)運動会(雨天延期あり)
◎26日(土)27日(日)28日(月)出張
◎30日(水)出張


1336577142843.jpg
休日の朝は、誰かしら朝食を作ってくれます。
先日は息子 美味しかったです。


2012年5月 4日 (金)

「日々の器と、ヨーロッパの古道具」展 5月5日 pm12:00スタートです。

いよいよ明日から企画展Vol.002 が始まります。
なんとかお天気が持ちそうなので、益子の器とヨーロッパの古道具に加えて、「3sun店主の嫁ぎ市」も、玄関前にて同時開催致します。
少しですが、日本の古道具やアケビの籠なども ちょこちょこ並んでおりますので、ぜひご覧くださいませ。

先日、益子から沢山の器を連れて来ました。
今回も、早朝6:30から並び、後藤義国さんの器をテントの隙間から物色!スタートと同時に 心に決めた器に真っしぐらです。数が少ないので、ちょっと争奪戦なのです。

食べ物と、とても相性のいい色

本日は、取り急ぎ 画像のみ「こんな子たちを連れて来ました☆」のお知らせです。

店の準備が終わり次第、ご説明分文を追記出来たらと思います。 終わるかな? 笑

1336124760583.jpg


1336124786789.jpg


1336124797991.jpg


1336124808268.jpg


1336124817854.jpg


1336124828657.jpg


1336124837578.jpg


1336124855342.jpg


1336124871546.jpg


1336124888528.jpg


1336124903031.jpg


1336124914210.jpg


« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »