« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

2012年9月28日 (金)

イベント盛り沢山の東北

◎ うつわ 茜 「沼野 秀章 陶展」
9月22日(土)〜 30日(日)最終日は 16:00迄
open 11:00 - 18:00
秋田県横手市平城町6-13
0182 23 9106

◎ 「2012 岩手山麓工房フェスタ in 馬っこパーク・いわて」
9月28日(金)〜30日(日)最終日は 15:00迄
am10:00 - 16:00
場所 馬っこパーク・いわて

◎「よこてお城山 クラフトフェア」
9月29日(土)10:00-16:00
9月30日(日)10:00-15:00
場所 秋田県横手市城山町29-1

◎「探して行きたい 小さなお店」coco laboratory
9月29日(土)11:00-19:00
9月30日(日)11:00-17:00
出店 A-skip stock ASSOBOO

◎「書書葉葉 佐佐木 實」 Cyg
10月1日(月)〜 21日(日)
11:00 - 20:00 / 19・20・21は 22:00迄/会期中無休/入場無料
6・20は イベントの為 18:30close

6日(土)レセプションパーティー 19:30〜
ギャラリー内で作家を囲み、お飲物と軽食を楽しむ立食パーティー どなたでも参加出来ます。
要申込(申込締切 9月30日(木))参加費 1000円

20日(土)ワークショップ 13:00〜 (約120分)
佐佐木實とともに「作家の思考」と「参加者の思考」を混ぜていくワークショップ。
●対象 小学生〜 ●定員 10名 ●要申込 ●参加費 1500円

10月20日(土)トーキング 19:30〜(約100分)
●定員 30名程度 ●要申込 ●参加費1000円(1ドリンク付き)

※ 参加費は全て 当日払い

Cyg シグアートギャラリー
盛岡市内丸 16-16 大手先ビル2F
019 681 8089

◎「いわてのうるしとめし碗展」in ひめくり
10月12日(金)〜24日(水)最終日は16:00迄 木曜定休
盛岡市紺屋町4-8
019 681 7475

◎ 「工房からの風」claft in action
10月13日(土)14日(日)
10:00 - 16:30 ニッケルコットンプラザ屋外会場
千葉県市川市鬼高1-1-1
047 378 3551

◎ 「WONDER」展 in gallery/cafe1231
11月1日(木)〜25日(日)
open 木〜日 11:30 - 18:00
奥州市水沢区釜田21-1
0197 24 7333

いつも、楽しそうなお誘いDMが届いているのになかなかブログでお知らせ出来ずごめんなさい。
お店のももう残り僅かのDMもございますが、ご自由にお持ち下さいませ。

これだけあると、iPadからLINKを付けるのがちょっと大変なので省略させて頂きました(笑)スミマセン

3sunは、29日は臨時休業を頂き「よこてお城山クラフトフェア」へ行って来ます。
体力and夫が運転手をしてくれれば、ですが秋田市のココラボさんにも行きたーい!です。

東北の秋は短いですが、たくさん遊びましょうね。
好きな事や、見たいものがあるって本当に幸せです。暑くもなく寒くもないお外を散歩しながらみれるクラフトモノ!それだけでも嬉しいです。



2012年9月25日 (火)

間に合いました♪

本日も、通常通り営業しますので宜しくお願いします。

娘は、やはり脳震盪で一ヶ月間 試合とハードな稽古が出来ませんが、日常生活には問題ないので元気に学校に行きました。

脳震盪は、軽度であっても一ヶ月以内に再度頭を強打すると致死率は50%と、とても怖いもの
親として、見守って行きたいです。
中学校では、柔道が必修科目になった所が多いので、お子さんがいる方は お気をつけ下さいませ。
5年やって、受け身が出来ていても相手が下手だと頭を打つのですから。。。


また病院。。。

申し訳ございません。明日(25日)は、開店に間に合うように戻って来る予定ですが、遅れるかもしれません。

昨日、娘が柔道の試合中に頭部を強打し数秒でしたが意識を失いました。一晩様子を見て嘔吐しなかったので今日は学校に行かせましたが、頭痛がする様なので、明日の午前中に病院へ連れて行きます。

それにしても、引き手をがっちり掴まれ頭から落とされぐったりしてるのに、相手の親は「ヤレー!!!」とドスの効いた声で叫びまくりですよ、
試合はそのまま続行され、腰紐と襟で持ち上げられひっくり返され覆いかぶさり25秒間押さえ込まれて試合終了


正直、親としては もう見てるのも辛いです。


2012年9月22日 (土)

「いいモノ おいしいモノ」が並びました。

1348249400339.jpg

i ro se のPAPERシリーズが、新しく3sunに仲間入りしました。 諦めずに探し続けていると、必ず出逢える。
このBAGもその一つでした。

とにかく紙袋が好きです。日本人は好きな人が多いですよね。現に捨てられずかなりの枚数をストックしてる人が多く、おまけにお気に入りは、使えもしない 笑 って方が多いらしい その理由は、昔は風呂敷が包みだったので、包み=繰り返し使う大切なモノ だったからのようです。外国の方はどんどん捨てちゃうようですから 文化の違いですね

前に一度、紙袋のようなBAGに出会っているのですが、好きなモノにはそれなりに拘りや譲れないポイントなどがあります。


1348249420696.jpg
持ち手は、よられますよ!フチもギザギザ

1348249433942.jpg
内側は、リネンの内布にポケットまで付いています。こちらは、小さめの手提げタイプと横長のワイドタイプがございます。ワイドはZIP付き!

1348249446171.jpg
こちらは折り紙の様に、折って縫製 なので、

1348249456324.jpg
パタンと平べったくなるのです。ゾクゾクが止まりません。肩に掛けると可愛くてカッコいい!オススメのORIGAMI BAGです。

こちらも女性へ

1348249465691.jpg
クラッチバッグです。紙袋を一つ折りしたデザインで、正面と後ろにZIPがありお財布や携帯、化粧品などが入ります。

1348249475249.jpg

旅行には、こちら

1348249486272.jpg
大容量です。もちろんZIP付き!内ポケットも充実。新幹線移動が多いと、やっぱりZIPは外せません。

そして最後に、お財布とBOOKカバー

1348249504157.jpg
最近は、文庫サイズの手帳もあるので手帳カバーにしてもイイですね。お財布は、小銭入れが抜群 横長タイプですが、大き過ぎず◎

さてさて!22日(土)の3sunは、まだまだ凄いでんです。

1348249520517.jpg
「ほいあん堂」のお菓子です。
以前、天然生活で紹介され もともとの人気に更に火がつき今では、注文しても3〜4ヶ月待ちだそう。
しかし、HPもないですし場所は佐賀県 遠いです。

人気の秘密は、自分で作った小麦を石臼で挽き材料全てが大事に育てられています。その為、素材のパンチ力が素晴らしいんです。素朴という言葉で表現するのはちょっと違う。食べたくても食べられない味なのです。放射能を気にする方へも胸を張って安全フードとオススメ出来ます。
皆川さんのイベントにも呼ばれる程引っ張りだこのお菓子が、なぜ3sunに届いたのかともうしますと、私が、AMAYADORIの妹だからです。笑
姉のアンテナ力は素晴らしく、美味しい味は忘れない。そんなほいあん堂さんが姉と縁があってお忙しい中、作ってくれたのです。
それを聞いて、くれくれー送っておくれよお姉ちゃん!と言いましたら、送ってくれました。わーい

ぽりぽりというお菓子は、力強いゴマが噛めば噛むほど弾けて旨い!
きなこ飴は、もうご馳走!

1348249555665.jpg

シナモンは、普段は全く食べませんが、コレは美味しい。
ねじねじは、米油でカリッと揚げられていて美味です。そして、そんな素材の味を存分に楽しめるお菓子たちを包むそのセンス! たまりません。

そんなほいあん堂さんは、引越しを控えていて、次にAMAYADORIで食べられるのも来年かはて又再来年かという先のこと。

この機会に、ぜひご賞味下さいませ。数はそんなにないので、欲しい方はお早めにご来店下さい。

1348249575329.jpg

22日(土)は、ご試食とお茶をご用意して皆様のお越しをお待ちしております。

3sun
open12:00 - 18:40
close 日*月



2012年9月21日 (金)

i ro se と「ほいあん堂」のお菓子

22日(土)の3sunは、必見です。

語り出すと朝まで綴ってしまうので、本日はお題のみ

知ってる人は、二つの名前だけでムギューっとなります。

土曜日は、長テーブルとお茶もご用意します。



2012年9月18日 (火)

今週の営業日

18日(火)・20日(木)21日(金)22日(土)
sun 3sun
open12:00 - 18:30

1347905787551.jpg
(お財布はオーダー時のみですが、こんな感じにお好きな長さの革紐を付けられます。)

19日(水)は、急なお知らせで申し訳ございませんが、臨時休業となります。
娘の血圧がかなり低く、病院へ行くよう言われました。あと整形外科へも行かないと。学校もちょうど振替休日なので、ココぞとばかりに病院をハシゴします。

ご迷惑をお掛けしますが、宜しくお願いします。


2012年9月15日 (土)

iPhone5

明日15日(土)は、臨時休業です。
日*月は、定休日ですので、3連休となります。

1347640597845.jpg


*ちほさんからのお知らせ*
CRAFT市 in 小岩井農場「どんぐりコロコロ」の森
16日(日)10:00-17:00 17日(月)10:00-16:00
楽しいです!皆様もぜひお出掛け下さいませ。

明日は、娘(中2)の柔道の大会なので応援して来ます。

待ちに待ったiPhone5の予約開始だった今日、モジモジしながら営業しておりましたら、珍しく娘が4:00に帰って来たので、頭の上で電球がピコーンflair
君に任せた!と、早速脱走準備を開始しました。

本格的な店番が初めてだったので、まず「この布巾をくださーい。」の練習からスタート。こうしてあーしてと、器ならこうね!と教えて出掛けました。すると!何とゆーことでしょう!練習と全く同じモノを買いに来て下さったお客さまがご来店下さったんですって!嬉しい。
ありがとうございました〜*

息子(高2)は、接客が得意なので安心して任せられるんですが、娘と夫は接客が大の苦手。店が混むと手伝うどころか逃げるんですよ。少しずつ慣れてもらわないと、、、

そんなこんなで、夫を呼び出し息子は学校から電車で駆けつけ無事3台 予約出来ました。
ずーーーとSoftBankでしたが、auスタッフさんの応対が抜群に素晴らしいので乗りかえ検討中。
でも、SoftBankと2台持ちすると思います。だって、、、一族SoftBankなんですもん。それか5分勝負のWILLCOMだな。

iPadもやめてPCに戻そうと思います。iPhone管理もそうですが、経理も一度は手書きでやればなんとかなるさーって思ってましたが、厳しい。実に面倒 2月に号泣するのは目に見えてます。

iPhoneからは、Twitterで、店の入荷情報や日々のつぶやきを始めればちょくちょくお知らせ出来そうですし♪ 3sunも時代について行かないとー!

そして、今日はもう一つ 待ちに待ったmailが来ました。先日のストッキスト(展示会)で、ある一つのbagを見たい一心で新幹線に乗りました。実物は想像を遥かに超えるクオリティの高さで抱きしめて噛んでしまいたい程愛おしかったです。

扱いたい気持ちだけで岩手に連れて来れる程甘い世界ではないので、実は、東京の取扱店(チェック済)で、自分のだけでも、こっそり買ってこようと思ってましたー。

それが!そのbagが!!! 3sunにやって来ます!
入荷日は、もう間もなく。決まり次第急ぎご報告致します。

このシリーズは、男性の方が似合うんですが、女性にピッタリのデザインもあります。きっとあの方も、そうあの方も鳥肌だわ と、ご紹介する日が待ち遠しいです。3sunは、意外と男性お一人でのご来店も多いのです。しかも皆様揃って素敵 きっと私が可愛かったら緊張されるんでしょうが、皆様リラックス されてますよねー。 笑 3sunは、痩せる気も美しくなる予定も全くございませんので、安心して良い生活用品を探しにいらして下さいませ。

数は少なくても、びっくりする位いいモノがあるのが3sunです。暇を与えると米食ってすぐ昼寝をしちゃうのも3sunなので、何卒起こして頂きたくお願い申し上げます。

それでは、来週の火曜日 お待ちしております。

*なかなか岩手に来れないお客様へ*
店休日でも一度お電話下さい。都合が合えば喜んで開店準備させて頂きます。

sun 3sun
open 12:00 - 18:30
close 日*月

岩手県北上市大堤東3-1-7
(ナビ検索の場合 7→6にして下さい)
tel/fax 0197-67-5786

<9月の臨時休業 15日(土)・29日(土)>


2012年9月12日 (水)

tamaki niime

今日は、沢山のお客様にご来店頂きました。お客様がくださる元気は、私の宝物です。入荷や出張後は、レジ付近がコチャコチャ、、部屋の乱れは心の乱れ(笑)あはは 片付けねばー

さて!お問合せを頂きながら、すっかり遅くなりました、いま店頭にありますショールをご紹介します。通販も喜んで賜りますので、ゆっくりご検討下さい。


1347450416641.jpg
ネットに入れてザブザブ洗えるcotton100%のショールからご紹介していきます。
① ● roots shawl BIG cotton100%shawl 12.600yen


1347450437818.jpg
② ● roots shawl BIG cotton100%shawl 12.600yen


1347450441615.jpg
BIGサイズですが、こちらはちょっと細身です。
③ ● roots shawl BIG cotton100%shawl 12.600yen


1347450446004.jpg
④ ● roots shawl BIG cotton100%shawl 12.600yenclip (sold out)


1347450450043.jpg
⑤ ● roots shawl BIG cotton100%shawl 12.600yen


1347450454010.jpg

1347450457548.jpg

こちらは、MIDDLEサイズです。
⑥ ● roots shawl MIDDLE cotton100%shawl 6.300yen

◎ここからは、秋冬モノ wool70% cotton30%です。お洗濯は、ドライクリーニング 又は、おしゃれ着洗剤での手洗いとなります。3sunで販売中の洗剤も大丈夫です。


1347450461073.jpg
巻き方によって、こんなにも変わります。

1347450464898.jpg

⑦ ● roots shawl MIDDLE wool 70%cotton100% 10.500yen


1347450468609.jpg
こちらも巻き替えるとー

1347450472389.jpg
⑧ ● roots shawl MIDDLE wool 70%cotton100% 10.500yen

◎ ここからは、BIGサイズです。
着飽きたコートは、クローゼットで冬眠しちゃいますが、このショールなら、ソファー用から車のひざ掛けへと使えるので経済的!東北は、コンビニへ行くのも車だったり、お店も暖房で暑いくらいなので、コートよりショールの方が実はオススメです。私もここ5年程 ショールばかりです。パッパと雪を払えますし♪ 既に、年中車で使っているひざ掛けは、元私のショールやポンチョなのです。だから結構高価なんですよー笑

1347450476113.jpg
⑨ ● roots shawl BIG wool 70%cotton100% 21.000yen


1347450480002.jpg
巻いても可愛いです。

1347450483537.jpg
10)● roots shawl BIG wool 70%cotton100% 21.000yen


1347450488131.jpg

1347450491834.jpg
11)● roots shawl BIG wool 70%cotton100% 21.000yen

このショール達に出会ったのは夏真っ盛りでしたが、雪が一気に恋しくなりました。まだまだwoolは見るのもお辛いかと思いますが、運命を感じた子は、早々と旅立っております。「私の子ーーー!」と思われた時はお早めにお迎えに居らして下さい。
今日は、東京在住のお客様から、クーラーのキツいお店で既に活躍中とお電話を頂きました。嬉しくて鳥肌 笑

そして、日記にも綴ってくださって。。。嬉しいです。ありがとうございました。
yukiさんのサイトはコチラです。→float


2012年9月 8日 (土)

8日(土)営業中

昨晩、躍る心と一緒に岩手に戻りました!
今回の出張で、素晴らしい手仕事のモノに出逢い早速お願いをして来ました。初日で心が十二分に満たされ、仕事は完了!残りの2日間は、東京をフルに味わい尽くしました。

いつもなら、出張後は一日体力回復の為にお休みを頂いておりますが、本日は、営業しております。

何故なら、この9月から「定休日」がスタートしたからです☆

明日明後日は、定休日となりますので、くれぐれもお間違いのないようお願い致します。

◎細々とした日用品は、一足早く到着しましたので、順次並べていきます。
皆様の御来店を、心よりお待ちしております。

sun 3sun
open 12:00 - 18:30 (30分早くなりました)
close 日*月

岩手県北上市大堤東 3-1-7
(ナビ検索は、7を6にして下さい)
t/f 0197-67-5786


2012年9月 5日 (水)

9月5日(水)〜7日(金)は、お休みです。

展示会の為、東京へ行って来ます。
今回は、岩手に何を連れて来れて来ようかな〜


1346771581424.jpg


それでは、行って参ります。

sun 3sun
open 12:00 - 18:30 (30分早くなりました)
close 日*月

岩手県北上市大堤東 3-1-7
(ナビ検索は、7を6にして下さい)
t/f 0197-67-5786


2012年9月 2日 (日)

日*月は、定休日です。

2日(日)* 3日(月) は、お休みです。
くれぐれも、お間違いのないようにお願い致します。

3sun店主 横浜

1346515385258.jpg


« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »