« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

2012年10月31日 (水)

11月1日(木)2日(金)はお休みです。

先日もお知らせしましたが、明日明後日は、仕入れの為お休みを頂きます。

ゆっくりいろんなモノを見てきます。今回は極貧の旅になるのでそんなに沢山は仕入れて来ませんが、愉しみにして頂けたら嬉しいです。


2012年10月26日 (金)

26日(金)〜29日(月)までお休みです。

今日から日*月の定休日も含めまして4日間お休みです。
本当は、今日はまとう展に行く予定でしたが、風邪を引いてしまったので悲しいかな病院へ。。。
果たして、東京は行けるのか、、、


2012年10月24日 (水)

3sunのお休みと 岩手のお楽しみ!

1351073926086.jpg

10月26日(金)・27日(土)は 臨時休業
日*月は 定休日なので4連休となります。

11月1日(木)2日(金)は 仕入れの為お休みとなります。

◎ 今週の営業日 25日(木)
◎ 来週の営業日 30日(火)31日(水)11月3日(土)

金曜日は、まとう展へ 翌日は泊りで東京へ 戻って月曜日のお休みは お菓子のワークショップに参加 二日営業して栃木へ仕入れの旅 と、なかなか忙しくなりそう。

1351073951755.jpg

そんな3sunですが、ちょこちょこ良い品 入荷しています。例えばこの市場カゴ 前回もあっという間に旅立ちました。絶対ほしーーというお客さまは、お早めにご来店下さいませ。

それから、i ro se さんから、ご要望の多かったベージュが届きました。

1351073964732.jpg
こちらは、グレー

1351073977516.jpg

シリーズで欲しい3sunですが、先ずはこのサイズから購入する予定です。先ず軽い!豚革なので肩からずり落ちない!新幹線の旅行ではチャックは必須!旅行BAGとしてだけじゃなく日常に使えるサイズ感も魅力なのです。
素材は、もちろん紙のよう

しかーーし!

紙ではないので毛羽立つ事がありません。高級感 大人感はしっかりございます。
そしてこのデザインです。女性でも男性でも 更に年齢も一切問いません。そんなBAGが他にあるでしょうか。
旦那さんが出張の時も共有出来ますね。そして、荷物を持ってもらう時も相手に恥ずかしい思いもさせません。明らかに彼女や奥さんの荷物持ちになっている男性の姿は、ちょっと切ないですから。
勿論 お買い物袋とかスーパーの荷物とか持ってあげてる姿は素敵です!

さてさて!次は、岩手の素敵なお店から、楽しいイベントのお知らせ 今回はちゃんと写真に撮れました。笑
日程順からお伝えします。

1351073989385.jpg

「まとう展」服とマフラーの展示会です。
(マフラーをマフィアと打ってちょっと笑った 服とマフィアの展示会は怖いデスよね)笑
ogg labo + masati asati
大慈清水 お休み処
10月26日(金)〜28日(日)10:00 - 17:00
盛岡市鉈屋町 3-15

私も行きまーす!場所は、以前3sunが蚤の市をやったあの場所です。第二回は、12月9日(日)の予定です。こちらもお楽しみに!

続いて

1351074000967.jpg
クイーンオブhinaさん!
またまた素敵なイベントです。フライヤーも貴重ですよ!
「雑貨とリトグラフのお店展」
吉野さんの2013年カレンダーや包装紙 ポストカードにシール!紙雑貨に小さなリトグラフ 見るだけじゃなくて買えるんですよ!すごーーい
なんで私はこんな日に東京なんだ。。。
hina
盛岡市開運橋通 1-6
10月27日(土)〜11月4日(日)
平日・土曜 10:30 - 19:30
日曜・祝日 10:30 - 19:00
火曜定休

そして!


1351074014532.jpg
「モノエの時間 3時間目」
11月1日(木)〜11月11日(日)
雑貨店勤務(笑)かよちゃんのお店も3年かあ
↑てくり別冊 いわてのうるし P92参照 3sunでも絶賛発売中 笑
店主は、どんな感じの方なんですか?って良く聞かれるんですが、そりゃもーーー!たまらなく可愛い人ですと答えます。あったかくって 一生懸命な所がいつも何処か面白くって、会った後は、胸がじんわり温かいんです。
このモノエも、そんな気持ちまで温かくなるカップです。又してもこの日は岩手から脱走中
raum
open 11:01 - 19:00
盛岡市大館町 19-6

そして!

1351074024424.jpg
「cartaのcarta展」
11月1日(木)〜30日まで
cartaは、ポルトガル語で手紙やカードの意味
そんなcartaさんで、小さな絵画のようなポストカードが買えて書けてお茶もいただけちゃう。
ポストカードを作った方々もまた素敵なのです!
こんな時間を作ってくれるcartaさんに感謝です。初日は行けないけれど、時間を作って行きたいです。

青木隼人/THE STABLES/田所真理子/津田貴司/nakadan/樋口佳絵/まど枠/皆川明/ギャルリ百草/radiosonde

carta
日月火 8:00 - 20:00
木金土 11:00 - 20:00
水曜定休
盛岡市内丸16-16

そして同じ住所

1351074032538.jpg
Cygさん!この大手先ビルには、rasikuさんのお店もありますよ!私にとって黄金地帯 笑
大柳 暁「LIKE A BUSINESS」
11月1日(木)〜21日(水)
11:00 - 20:00/19、20、21は22:00まで/3、7は18:00まで
会期中無休 / 入場無料

11/3(土)レセプションパーティー
楽しい楽しい!行かなきゃ損そんと噂のレセプションパーティー 要申込 参加費1000円 10月31日〆切
クレイジーなバッグとクッション、ドローイングを中心に制作の大柳 暁(おおやなぎ あき)さん
楽しみです。
フライヤーも最高にかっこいいです。
Cyg シグ・アートギャラリー
盛岡市内丸16-16 大手先ビル2F

まだまだありますよ!ちょっと仙台入りまーす。

1351074045571.jpg
「わののわ」第2回 杜の都のうつわのチカラのわ
11月3日(土)10:00 - 18:00 4日(日)10:00 - 17:00
会場/秋保 ゆめの森内 「藁の家」
宮城県仙台市太白区秋保町長袋菅刈山15
tel 022-399-2350

魅力的な作家さんの器がいっぱーい!
ご予約制ですが、わののわ食堂やサンドウィッチラリーなどもあるみたいです。秋の遠足にぜひ〜

まだまだ続きますよ!

1351074055907.jpg
「森の食卓」の道具展
11月9日(金)〜13日(火)
10:30 - 19:00 最終日は15:00まで
9日は13:00開店
盛岡のひめくりさんで、お料理が楽しくなっちゃう道具たちが揃うそう!美味しいご飯をつくる安倍智穂さんおすすめの道具です。
9、10、13は、智穂さん在郎です。在郎日のみリンゴ菓子の販売あり

ひめくり
盛岡市紺屋町 4-8
(深沢紅子 野の花美術館となり)

そして!いつも仲良し Baan Gajaさんから13周年イベントのお知らせ

1351074065682.jpg
「chahat展」11月10日(土)〜25日(日)
open 11:00 - 19:00 無休
@ Baan Gaja バーンガジャ
花巻市上町 2-3

タイやネパール、インドなど世界各国で物作りをするチャハット!
ヴィレッジレザーを使用した皮小物やカンタ刺し子 カディクロス ステーショナリーばどなど
チャハットが旅で見つけた素朴で愛おしい手仕事が岩手にやって来ます。
これら雑貨は、長い長い旅をして いろんな乗り物に揺られ人の手に包まれ自分の元にやって来るんですね。なんか感動。
3150円で、一回クジもひけますよー!
お洋服もセールになりますし、
25日(日)11:00 - 16:00は、恒例のワクワクイベント
古道具市と美味しいモノが食べられる楽しい一日

そして!

1351074076939.jpg
「tamaki niime 2012 冬」
11月11日(日)〜25日(日)
12:00 - 19日 岩手県公会堂 2階 応接室
11月30日(金)〜12月2日(日)
11:00 - 17:00 松の木荘 in 弘前

3sunがtamaki niimeショールに出会うきっかけをくれた吉田さんのイベントです。ウール×コットンがいっぱい見れますよ!ぜひ皆さまお出かけ下さいね!

そしてラスト!

1351074088170.jpg
「りんごのおまつり」#03
11月24日(土)25日(日)
すっかり恒例となったりんごのおまつり!今年もミズサキノートさんでりんごな一日を楽しんでみてはいかがですか?
りんごも家具もお菓子も作れちゃう素敵なご家族!
今月の29日のお菓子のワークショップに参加予定の3sunです。だってだって!彼女のシュフォンレシピを教えてもらえるだけでも超〜HAPPY☆

Mizusaki Note
11:00 - 16:00
木金土 (22日23日は休業)
奥州市江刺区稲瀬字水先595-2


1351074098939.jpg


DMスペースがもういっぱい
溢れる楽しさ!ってトコでしょうか。こうして繋がりがあって縁があって続いていくお店たち
3sunは、主催とかとーっても苦手で行く専門☆
お店でもイベントでも 得意な人が得意な事をする。それが誰かを幸せに出来れば これ幸い!

さー!お出掛けの準備は整いましたか?忘れないように手帳にメモしましょ


2012年10月20日 (土)

日*月は定休日の3sunです。

1350734030983.jpg

今日も3sunを訪ねて下さったお客さまに感謝した一日でした。ありがとうございました。
娘も凄い回復力でひたすらフルーツを食べています。
子守は旦那に任せて、明日は盛岡へ
3sunの服を作ってくれているデザイナーの友人が遥々遊びに来てくれるので、私の愛する岩手をいっぱい自慢しようと思います。
彼女は今年独立したので、お店のオリジナル商品を作りたいな〜と思ってる店主の皆さまは是非オーダーくださいませ!洋服でもBAGでも☆
長く繊維業界にいて、仕事はプロ中のプロです!

さて!どこを案内しようかな
先ずは朝一 アンチック市ですね 雨っぽーーい でも行く!

iPhone5が入荷したとSoftBankからやーーーっと連絡が来ました。旦那はauなので発売日の次の日にはチャカチャカ遊んでいました。息子はSoftBankなので、先日ようやく到着。
私は、来週末 東京なので帰って来てからiPhoneにします。やっぱりSuicaが入っていて検索慣れしている今の携帯の方がいい。笑

夫も私も、息子がいるから変えられたのです。あはは
私たちだけだったら、機能の一割位しか使いこなせないと思います。毎晩 息子はお父さんにiPhone講座
娘も思春期なのにパパが大好き 一見不機嫌に見えるんですが、全然そんなことないんです。
心は海より広くて、支配欲が微塵もないから家族みんな居心地良いんだと思います。

さっ!パパを持ち上げたところで 願い事はえーーっと!


戻りました!

30分遅れとなりましたが、今日もご機嫌で営業しております。
お時間がございましたら、是非お寄り下さいませ

お待ちしております。


本日、開店時間が遅れそうです。

娘が今朝熱を出したので、いま病院に来ています。
(iPad持参で来院)エライ?笑
あー、早くiPhoneにしたいわ。。。

まあ、そんな事は置いておいて

土曜日なので、やはり混んでいます。
戻り次第開店する予定です。ご迷惑をお掛けしますが宜しくお願いします。


2012年10月19日 (金)

3sun

1350613956017.jpg
十和田湖での一枚 ボートに乗りはしゃぐ子供を眺めながら美味しい休息 本でも読もうとページをめくったけれど、心配で目が離せない。
親心とはそういうもの。こんなひと時がかけがえのない温かな時間で 幸せが溢れすぎて泣きたくなるのです。こんな人生をくれた夫にただただありがとうと思う。出逢いってホント奇跡ですね。って、
付き合ってもう21年だけど。

いいお天気ですね。洗濯日和
昨晩子供達を巻き込んでやーっと衣替えが完了
気に入っていて何年も着て色が褪めちゃった服を染め直したいな。。。
たしか、京都に染め直しのイベントをやってくれるお店があったような。。。
藍染してくれる所もあったような。。。ちょっと調べてみよう。

生活用品店 3sun(サン)
open 12:00 - 18:30
close 日*月

岩手県北上市大堤東三丁目 1-7
◎ナビ検索は、番地を1-6でお願いします。
tel/fax 0197-67-5786
mail zakka3san&yahoo.co.jp 〈&→@〉

3sunは、店主である私が実際に生活で使ってこれは良いな!と思った生活用品を扱っております。
物欲が激しく蔵が建つほど散財した20代30代
しかし、掃除が得意ではないので処分の繰り返し そこから見えてきた必需品と不用品の違い
それが3sunがセレクトするモノのキーワードです。

棚もササっと拭くだけにしたい。その為、所有するモノは極々最低限でありたい。と常日頃思っています。
お買い物は永遠の楽しみだけれど、かなり満足のいく日用品が揃ってきた今日この頃

オーソドックスで満足出来る良いモノにたどり着ければ物欲も減り、人生は豊か更になるので、今後もより厳選したスタンダードな商品をご案内していきたいです。

そしてお客様と一緒に、モノが溢れない 心豊かな暮らしに近づけたらと思っております。

そんなコンセプトの3sunでした。


2012年10月17日 (水)

明日はSouvenirs6周年*

花巻にあるお店「Souvenirs」が、6周年を迎えます。
おめでとーーー!!!
店主のnari*さんとは、彼女がお店を始める前からの友人で、お互いに励ましあいながらお店を続けて来ました。nari*さんも頑張ってると思うと、自分も頑張れる。そんな存在です。

1350465365877.jpg

明日は、大事な日なので、ちょこっと行って来ます。
スミマセンが、3sunは3時から開店させて頂きます。
ご迷惑をお掛けしますが、宜しくお願いします。


2012年10月12日 (金)

14日(日)「きたかみマルシェ」に参加します。

◎13日(土)は 急で申し訳ございませんがお休みを頂きます。地区の役員仕事を忘れてましたスミマセン。。。
1350052068165.jpg

10月14日(日) 11:00 - 16:00
場所/北上市本通り2-2-1(すわちょうアーケードさくら野側のパーキング)
さくら野百貨店北上店 正面入口ななめ前

北上市内の隠れたお店を応援しようと始まった「きたかみマルシェ」今回は2回目の開催です。
主催の商い応援隊きたサポさんには、いつも声を掛けて頂き、テントの準備から至れり尽くせりでひたすら感謝です。

しかも!C-1グランプリも同時開催です。場所は、すわちょうアーケードです。1枚1.000円(5枚綴り)で5店舗分味わえるそう!
さくら野側にあるアーケードの青空スペースで、マルシェはやっています。北上にある洋服屋さんだったりお花屋さんだったり美味しいパンにジェラートにカフェにと盛り沢山 美味しい!楽しい一日です。

3sunは、ピクニック気分を楽しみながら 日頃の感謝を込めて特価品も持って行きま〜す。その他 並べている商品に限りますが、全品10%OFFです。洗剤も持って行きます。
基本SALEのない店ですので、この機会に是非いらしてください。

今回も、3sunスタッフは高2の息子です。前回は、最近流行り?の年の差カップルに間違われ(しかもデスよー、若い彼氏を自慢したくて仕方がない「痛い人」に思われていたんです、、泣 あんまりだわ。。誤解が解けても苦笑いですよ私は。)トホホでした。なので、お母さん!お母さ〜ん!を連呼してもらいます。笑

生活用品店 3sun
open 12:00-18:30
close 日*月
岩手県北上市大堤東3-1-7(住所検索は7→6にして下さい)
T/F 0197-67-5786


2012年10月 6日 (土)

日*月は 定休日です。

1349532150250.jpg
三連休ですね。3sunもしっかりおやすみ

何して遊ぶかー!と、ただいま家族会議中
とりあえず、無印で買いたいモノあり。


2012年10月 4日 (木)

ブログって。。。

なかなかブログを更新できない3sunです。
その前に写真も撮れていません。あはっ

それでも、3sunへ足を運んで下さるお客様に感謝しています。

新しく木のモノ 入荷しています。いろいろとお知らせする間もなくお客様の元へ届くモノもあり。

でも、この内緒感もなんかイイですね。

大きな木皿は、まだ隠し持っています。(おーい)
トチの木は、柔らかくってとても好きな木
木目もまた美しくって!
我が家に来たら間違いなく出番の多い子です。
ちらし寿司に大量の焼きそばに、大量の・・・

店にあるモノは、基本そうですが、一点物は先ずはお客さまへ

もう出します。

見て触って下さい。ムギュッとハグしたくなります。いいモノって本当にいい
ずっと一緒に暮らせそうな予感がしたらいいですね。



« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »