店主の日記

2012年11月11日 (日)

3sunの裏ブログ?(笑)

ココログでは、更新に苦労しているので 最近始めたエキサイトブログ

つい先日まで携帯なんか先ず不携帯!パケ放題なんてもちろん入ってない。そんな私でしたから携帯からサイトなんて見ている筈もなく。
しかし、iPhoneにしていろんなお店のブログを見ていると、まぁ目も当てられない広告の多いこと。。。
モバイルで見る方がこれからはもっと増えると思うので、気をつけなければ!ですね。
店をやっているとやはり、検索が命。
その点、エキサイトは厳しいのかな?よく分からないけど。ココログでは、検索に引っかかるように沢山ワードを入力できるのでヒットし易いんですよね。
今は、300〜600アクセスをいったりきたり
引っ越したら減っちゃうのかな。。。悩むなぁ
ちなみに、3sunの裏ブログは
http://sunn.exblog.jp/コチラ


2012年11月 9日 (金)

看板?ができました。

1352391081344.jpgp>iPhoneから更新したブログは、改行もできてなくて久しぶりにiPadを開いてみたら、こちらと連動していないようで直せずがっかり。
iPadは、とにかくロードに時間がかかるので、来年の4月に解約する予定ですが、それまでにココログが対応出来るようになってればイイな。

LTEは、めちゃくちゃ早いです。サックサク
画像も、今までは一眼レフで撮ってからiPadに取り込んで 何度か拒否されながらもなんとか更新する日々でしたから。

話し変わって3sunの看板
去年 この無印良品の窓の家を店舗付きで建てた時に、外壁に直接ドーンと「3」て 照明付きでやる予定だったのですが、周りから そんな事しちゃぁアパートや団地に見えるよ!って大反対されちゃって 断念

それから、どーしよ どーしょと月日は流れ、気付いたら知る人ぞ知る な店に(笑)
いつでも誰でも、入りやすいお店!というのが私の願いなので、とりあえずではあるけれど、看板を作ってみました。

入り口の明かりもセンサーで点くので、日没後は、近づかないと真っ暗だったりします。時々ずっと点灯する日もあるので、取扱説明書を引っ張り出して常時点灯させる方法をマスター これからはたぶん大丈夫です。

店内の灯りは、道路側でない北東方向からしか見えないので、夕方以降はもーっと入り辛かったですよね、ごめんなさい
明日からは、いつもよりも入店し易いと思います。

明日も、みなさまのお越しをお待ちしております。

3sun
open 12:00 - 18:30
close sun*mon
岩手県北上市大堤東 3-1-6
TF 0197-67-5786

続きを読む "看板?ができました。"


2012年10月 4日 (木)

ブログって。。。

なかなかブログを更新できない3sunです。
その前に写真も撮れていません。あはっ

それでも、3sunへ足を運んで下さるお客様に感謝しています。

新しく木のモノ 入荷しています。いろいろとお知らせする間もなくお客様の元へ届くモノもあり。

でも、この内緒感もなんかイイですね。

大きな木皿は、まだ隠し持っています。(おーい)
トチの木は、柔らかくってとても好きな木
木目もまた美しくって!
我が家に来たら間違いなく出番の多い子です。
ちらし寿司に大量の焼きそばに、大量の・・・

店にあるモノは、基本そうですが、一点物は先ずはお客さまへ

もう出します。

見て触って下さい。ムギュッとハグしたくなります。いいモノって本当にいい
ずっと一緒に暮らせそうな予感がしたらいいですね。



2012年7月29日 (日)

大好き 柔道(応援なら)笑

(30日pm3:00追記 : お待たせして申し訳ございません。入荷しました!御来店をお待ちしております。)

先月、北上市に柔道のオリンピック選手が来てました。
なんと!我が家から1.5キロの北上総合運動公園に! もちろん逢えました。

1343575336333.jpg

娘が1番好きな選手は、48キロ級福見友子選手 やっぱりフクロウTシャツ着てますね。
私は、そのライバル 浅見選手が好きです。

1343575114175.jpg

ちなみに、娘は、63キロ級
この階級 みなさんご存知ですか?48キロ級だったら、47.99以下
63キロ級なら、57キロ以上62.99キロ以下なのです。
大会でエントリーした後、計測でジャスト63キロでも失格なのです。結構調整が難しいんです。
まだまだ成長期なので、減量も過度な筋力トレーニングもさせません。本人が夢に向かって本格的に歩き出した時に、使える身体にしといてあげたいから。
こればかりは、親の方針次第です。

福見選手は、5位でしたがいい試合だったと思います。
これぞ柔道!でした。相手が金メダル候補でも世界ランク1位でも、勝つチャンスがある競技です。

さっき終わった海老沼選手も、この北上に来ていました。
旗判定が覆されるなんて驚きましたね!先日の娘の試合も旗判定でまさかの負け 納得いかず一同ブーイングの結果でした。
オリンピックの様に、ちゃんとビデオ審議されて公平なジャッジをしてもらいたかったな
なんちゃってー。負けは負けなのだ。
けれど、全国大会への切符が一瞬で飛んでいく訳ですから、それなりに。。。お母さんは落ち込む訳で。。。笑

まずまず 今後、柔道を続けていくのか進路を考え始める中学2年に、こうして憧れの選手に逢えたのは奇跡でした。

(人口が少ない)北上だったから貰えたサインも宝物です。

凄いのがですね、オリンピックの代表をかけて闘ったライバル二人が同じバッグにサインをしてくれたコト クレと云う中学生 恐るべしです。


1343573822380.jpg
ジャーン!コレがその感動BAGです。

まだまだ続く ロンドンオリンピック!

3sunは、明日から8月5日(日)までノンストップ営業です。
tamaki niimeショールもどどーっと入荷します。
そしてそして!ファンの方はご存知かと思いますが、オンリーワンのパンツもやって来ます!
その名の通り、同じパンツはないので、駆け足でお越しくださいませ。
3sunは、クレジットOK店でございます。

それでは、明日 入荷し次第 急ぎ当Blogを更新致します☆

sun 3sun open12:00 - 19:00

そう言いながら、まさかの〜
追伸

開店前の午前中に、我が家の家庭菜園の土を、放射能検査します。もうたわわに実っちゃって、、、食べたいけど怖いので食べません。
花巻なので、高速を使い急ぎ戻りますが、30分ほど遅れるかもしれません。
申し訳ございませんが、ちょっと遅めの御来店でお願い致します。


2012年6月 8日 (金)

松本の記録

忘れないうちに綴っておきます。
いつも皆さまにお勧めする「松本クラフトフェア」

1339147197391.jpg

最初は、一人旅 A型の私は、地図を頭に叩き込み、乗るバスの色までリサーチ そうしない出掛けられない性分で、出掛ける前は、ちょっと疲れます。
夜は、白ノ器の陶さんと未来の花嫁さんと呑み、語り それはそれは愉しい旅でした。
次の年は、この松本の為に車を買って岩手の仲間達と旅をしました。しかーし、私は、道幅の狭い信州の高速道路が苦手、という事が分かり、怖かったーと帰宅後旦那に泣きつきました。
次の年から、行ってくれると言うので、それから家族旅行になりました。
(到着後は、みんな解散 夫は昼寝や散歩、子供達は、レンタサイクルで街中を散策 二日目はボーリングとかしているようです。)
自分にできる範囲内で仕事をすると決めていたので、松本は、ちょっと特別なのです。
それからは、毎年静岡の家族と、東京に住む妹と合流して、今ではすっかり総勢9〜10名の大家族恒例旅行となりました。

クラフトフェア前日の夜10時に北上を出発
シートを倒しオットマンを上げ、フカフカ枕に顔をうずめ 毛布を掛け俄然寝る気 旦那のひとりカラオケに笑いを堪えながら就寝

気付くと夜が明けていて、そこはもう松本!感謝の気持ちが全身を駆け抜けてシビれます。朝食の調達にと寄ったコンビニで陶さんにバッタリ。出店者ばりの到着時刻ですよね、速いんだ、ハルの運転は、

スタバと温泉のある駐車場でメイクしながら姉の車と合流 いつもはひとっ風呂浴びるのですが、今年は車中泊しないのでスルーします。

まつもと市民芸術館の近くの終日1200円のアットパーク山源に駐車 (ここが一番安いと思いますよ。)しました。


1339146021535.jpg


最初は、イサドさんの所で、姉が仕入れ用のカッティングボードなどを選びます。 しゃがんで選んでいるのが姉
イロイロ写真を撮らせて頂きましたが、作り手さんにBlog掲載の許可をもらい忘れたので、やめときます。

今回も、ゾクゾクする日用品を沢山見つけました。

そして、宿泊先!
今回は、のんびりし過ぎてどのホテルも満室 やってしまいました、、、
そこで、やっとの事で見つけたのが
「森の小さなリゾート村 桜清水コテージ」

ふふふふふ

結論からもうしますと、来年は、下界でいいかなと 笑

旦那と子供達は、食材を調達して午後1時過ぎに市内を出発 ガードレールのない崖っぷちのおっそろしー道をドライブしたそう。
私達クラフト組みは、姉の運転する車で、安全な道の迂回路を走って、無事に日没前に到着 そして、お肉がいい具合に焼けた頃でした。

1339146065011.jpg


1339146095066.jpg


長男は、ここでも料理長 ホント助かります。


1339146120241.jpg

↑ コテージには妖怪もいました。娘はえらく気に入りパパラッチになってました。
人間に混じってご機嫌でお肉を食べ、ビールを呑んでいたら 置き去りにされたもよう

1339146141229.jpg

ウケました。 この妖怪は、その後デッキで躍りみんなを笑わせていたら、鍵を閉められてました。かわいそうに

みんな、たらふく食べて花火をして、妹から京都土産をもらう。姉は、10年分位の写真をDVDに編集してきてて上映会もしました。

1339146167419.jpg

見てなーい 笑 帰りの車でじっくり見ましたよ。かなり良い!感動して泣けました。ビデオよりイイですね。写真って。

1339146195227.jpg

かわいいイー!妹よーありがとう!無料のミナの袋が一番嬉しいよ 笑 うそうそ。京都はブルー 東京はピンクだそうですよ!

そしてクラフトで買ったものをみんなで広げました。私は2日分でコレ

1339146222360.jpg

あと、毎年少しずつ買い足している「つちや織物所」のモノ 今回はクッションを2つお願いしてきました。早く届かないかな〜 わくわく

画像にはないけれど、今回は食べ物をいっぱーい買いました。
久しぶりにキノコも買いましたよ。( でも半分トロけちゃいましたー。)

そして、布団でぐっすり眠って目覚めると、朝食のいいにおい!(母作)
しっかり食べて、コテージは、キレイ好きの姉が来た時よりもピカピカに掃除して出発☆
そして、メンズ達の活躍にも感謝☆みんなよく動きます。

10:00チェックアウト
先ずは、秘湯 扉温泉「桧の湯」へ向かいました。
硫黄の匂いが強くて最高の露天風呂も満喫
子供達は、ここでもトランプしてました。ホント仲良しです。

サッパリした一同は、お買い物チームと遊びチームに別れ、夕方落ち合う事にしました。

2日目、ラボラトリオ→10cm→ギャルリ灰月(ココで、この日 誕生日の母へスカートを三姉妹でプレゼント)→おきな堂(ランチタイム!美味しかったー!)→蔵シック館(いつもココでアヴリルのラッピング用糸を買います。SALE☆)中町通りは、歩行者天国で、どのお店も愉しいのです。

そうこうしているうちに、帰る時間

スタバのある駐車場で最終合流 ココにあるスーパーで初めて夕飯を購入 納豆巻が絶品でした!!! ちょっと驚きの美味しさですよー。サンドイッチもめちゃくちゃ美味しくて感動。スーパーの惣菜と侮るなかれです。次回もここにしようね!と母と約束。

1339146250440.jpg

来年もきっと行きます。宿は、下界で探そう。ホテルはやっぱり寂しいので、みんなでワイワイ泊まる方で探してみます。

皆さんも!ぜひお出かけくださいませ。


2012年6月 1日 (金)

青森の旅日記

sun 3sun
open 12:00 - 19:00
不定休

- 6月のお休み -
2日(土)・10日(日)11日(月)・16日(土)・23日(日)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

1338544101971.jpg
「青森犬のワキの下」
いつもの県南三姉妹(長女 と次女の私と三女)で 青森の県立美術館へいって来ました。ホントは、ワークショップがあった日に行きたかったんですが、のーんびりし過ぎて逃してしまいました。。。


1338544126852.jpg

フィンランド展は見応えありました!一番真面目に穴が空くほど見たのは、皆川さんのテキスタイルです。

「お腹が減ったよー!」と向かったのは市場
汚染されていない野菜が輝いて見えました。。。でも!目的は、海鮮丼
好きなお店で、好きな海鮮をのせてもらうスタイルです。

1338543668470.jpg
どーん!コレで1200円くらい
とーーーっても美味しかったです。
ウニのおばあちゃんは優しくて、ほれほれサービスと沢山のっけてくれました。
次はお土産 うちの旦那さんは、青森出身なのでご当地のお惣菜を。
カドリーユさんでは、探し求めていたマイボトルを発見!もう取り扱わないというので、2本まとめ買い。
でも、このボトル 3日後、松本で会った母もえらく感動していたのでプレゼントしちゃいましたが。

そしてそして!

1338543680189.jpg

こんなに素敵な建物が!お土産屋さんです。この裏はすぐ海
ワインだジュースだお菓子だとしこたま買い込み帰宅。nari*さん 運転ありがとうございました。次は、私が仙台の旅へ連れて行ってあげるね!

離れて7時間後の青森で、震度5の地震が。。。トホホ